政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​エネオス川崎製油所、知事許可受けずに設備工事。

経済産業省は9日、法律上必要な許可を受けずに製油所の設備工事を行っていたとして、

エネオスの川崎製油所(川崎市)の浮島北、浮島南両地区の完成検査に関わる認定を取り消したと発表。

取り消しにより、エネオスは少なくとも2年間、設備更新などの際に自社で検査ができず、

県知事か指定機関の検査を受ける必要がある。ガソリンなどの出荷への影響はないという。



経産省は、川崎製油所と根岸製油所(横浜市)で12年4月から22年3月の間、県知事への事故届け出などを一部適切に行わなかったとして、両製油所を厳重注意処分とした。

発表によると、川崎製油所の設備を2013年と20年に更新した際、高圧ガス保安法に基づく県知事の許可を受けていなかった。

自社での検査記録を届け出ずに設備を使うなどの法令違反もあった。

エネオスは「許可や届け出が必要と認識していなかった」と、しらばっくれている。

エネオスは、親会社のエネオスホールディングス(HD)の社長を兼務する斉藤猛社長の月額報酬を30%、

副社長ら5人も20%をそれぞれ3か月間減額する。エネオスHDの大田勝幸会長も30%を3か月間、自主返上するとしている。