政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-11-25から1日間の記事一覧

窓口会話も録音、公安部は国家組織関与も捜査。

東京・池袋のパスポートセンターに勤務していた中野区の中国人の派遣社員の女(52)を警視庁公安部が窃盗の疑いで書類送検。中国人の女は今年3月28日から31日までの間、受付業務を担当していた東京・豊島区東池袋にある東京都のパスポートセンターの池袋分室…

​中国人の派遣社員が個人情報持ち出し。

窓口会話も録音、公安部は国家組織関与も捜査。東京・池袋のパスポートセンターに勤務していた中野区の中国人の派遣社員の女(52)を警視庁公安部が窃盗の疑いで書類送検。中国人の女は今年3月28日から31日までの間、受付業務を担当していた東京・豊島区東池…

7200万円の解体費用が+330万の臨時収入に。

京都府京丹後市は22日、市役所前の防災倉庫の解体費など計約7280万円が不要になったと発表。鉄骨2階建て延べ約900平方メートルで、2000年度に建築。市役所増築棟を建てるため、当初予算で解体費6900万円と工事監理委託料380万円を組ん…

​ゼレンスキー大統領が動員者の復員を決断。

ウクライナ人兵士の親族らは「勝利の責任(負担)は平等であるべきだ」と訴えて「動員から18ヶ月間が経過した人々の動員解除」を要求していたが、ウクライナメディアは24日「大統領が動員に応じた人々の復員(動員解除)を決定した」と報じた。今年3月「兵役…

​ウクライナ国境の封鎖、2024年2月1日まで延長。

ポーランドの運送業者によるウクライナ国境の封鎖は、人道援助や燃料の輸送にも影響を及ぼし始めている。この抗議を支援するポーランドの極右政党「同盟」は22日「申請が受理され国境封鎖の活動は2024年2月1日まで延長された」と明かした。EUはウクライナ支…

​閣僚ら「高額会食」120件、懐石に90万円。

総務省が24日に公表した2022年分の政治資金収支報告書では、第2次岸田再改造内閣の岸田総理と政務三役(辞任した3人を含む)のうち10人が代表を務める政治団体で、飲食や会合などの名目で1件当たり10万円以上支払ったケースが計120件あった。物価高で岸田総…

正露丸、アニサキスに有効。

高知大学理工学部の研究チームは、SNSを使って「正露丸は本当にアニサキスに効くのか」を実態調査。その結果、多くの人が正露丸を飲むことで胃アニサキス症への効果を経験していたことが判明。​【第2類医薬品】大幸薬品 大幸 正露丸 100粒​チームは今回、201…

アルメニア、軍事同盟の首脳会議欠席。

ロシア大統領府は23日、同国が主導する旧ソ連圏軍事同盟の集団安全保障条約機構(CSTO)首脳会議にアルメニアが欠席したことについて、「遺憾」を表明。ベラルーシの首都ミンスクで同日開催された会議に、アルメニアのニコル・パシニャン首相と国防相は姿を…

豪、音波攻撃受け中国けん制か。

台湾国防部(国防省)は24日、オーストラリア海軍の艦艇が23日に台湾海峡を北から南へ通過したことを明らかにした。豪メディアなどによると、この船は14日に中国軍の艦艇から音波発射を受けたフリゲート艦「トゥーンバ」とみられる。負傷者を出した音…

​リポーター 強盗取材したら被害者は自分だった。

メキシコのコアウイラ州出身のデジタルメディア「インフォルマテ・ビエスカ」のリポーター、ホルヘ・ハラミージョ氏が、強盗取材に派遣されることになった。取材チームの車で現場に到着したところ、なんと自宅だった。ハラミージョ氏は「被害者の私は母親と…

​今日は何の日

1867年アルフレッド・ノーベルがダイナマイトの特許を取得。1934年長崎県の松島炭鉱の坑道が水没(鉱区は海底下に広がっていた)。54人死亡。1936年日本とドイツが日独防共協定に調印。1947年赤狩り: アメリカ映画協会のエリック・ジョンソン代表が、ハリウ…