ポーランドの運送業者によるウクライナ国境の封鎖は、人道援助や燃料の輸送にも影響を及ぼし始めている。
この抗議を支援するポーランドの極右政党「同盟」は22日「申請が受理され国境封鎖の活動は2024年2月1日まで延長された」と明かした。
EUはウクライナ支援の一環として「道路による貨物輸送の自由化協定」を昨年6月に締結。
これによりウクライナの運送業者は「EU域内でのトラック輸送」に許可を取得する必要がなくなり、国境を越える取り扱い貨物量も2021年と比較して53%増加、
この結果を受けてEUとウクライナは今年3月に「自由化協定の1年延長」で合意したのだが、
ポーランドの運送業者は「自由化協定」の影響で自分達のビジネスが不利益を被ったと主張。
ポーランドとウクライナの国境にある検問所3カ所を今月3日から封鎖、
両国の国境付近では約2万台のトラックが立ち往生しており、Bloombergは、
「気温の低下と降雪の影響で立ち往生しているドライバー達は厳しい状況に直面しているが、この抗議活動にポーランド人農民も合流する動きを見せている」と報じている。
抗議者は「人道援助物資、燃料、危険物、生鮮食品を輸送するトラックの通過は妨害しない」と主張していたものの、
人道援助物資や燃料を積んだトラックも検問所に向かうトラックの長い車列に巻き込まれて立ち往生しており、
ウクライナのカチカ経済副大臣も「国境封鎖によってLNG、ガソリン、軽油の輸送、ポーランドを経由するバルト三国からの輸入が影響を受けて危機的状況だ」と述べた。
EUは自由化協定の取り消しには応じない構えだ。
運送業者による国境封鎖の背後にはポーランドの極右政党「同盟」が関係しており、
燃料輸送にも影響を及ぼす国境封鎖の期間は「予想されるロシア軍のエネルギーインフラ攻撃」と重なるため、
ウクライナにとっては頭の痛い問題になる。
‘@人道支援物資や燃料は早く通すべきだ。
ポーランドにとってもあまりいい結果にはならない。