政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-03-08から1日間の記事一覧

日銀が金融政策正常化で円・ドルは6割上昇も。

日本銀行による本格的な金融政策正常化と米金融当局の緩和サイクルが同時に進行した場合、円・ドル相場は1ドル=85円まで急伸する可能性がある。ドイツ銀行が6日に顧客向けリポートでこうした見方を示した。85円に達した場合、円相場は6日の1ドル=136円…

​総務省幹部、行政文書の中に捏造があるとは考えにくい。

総務省の今川拓郎官房長は、放送法の「政治的公平」に関する行政文書に付いて、「一般論として、行政文書の中に捏造があるとは考えにくい」と述べた。‘@当たり前の話で、行政文書に捏造があればそれはそれで大問題となる。当時の総務大臣だった高市大臣の時…

​世界に逆行する日本株高。

NYダウ -574.98ドル。それを受けた8日の日経平均終わり値は+135.03の28,444.19円で引けた。強い日本株。日銀総裁候補の植田和男氏が、融緩和を継続すると発言したことで円高圧力は和らいだ。インフレ抑制を躍起に進める米欧の金融引き締めのあおりを受ける海…

​日本政府、入管法の改正案を閣議決定。

難民申請中でも外国人の強制送還が可能に。これまでは難民申請の回数に制限は無く、申請中は強制送還されなかった。改正案では申請回数に上限を定め、原則2回とし、この2回で難民と認められなければ、強制送還の対象となる。‘@入管の暴力行為にはのらりくら…

​習主席、米主導の「中国に対する抑圧」を非難。

中国の習近平国家主席は、米国が「中国に対する抑圧」を主導していると非難するとともに、自国の民間企業に対して技術革新を進めて外部に依存しない体制を構築するよう呼び掛けた。国営新華社通信によると、習氏は国政助言機関・全国政治協商会議(CPPCC、政…

「僕は見た目おじさんだが、小学生」

「僕はこういう見た目だが小学生」30代男性が女子学生に声かけ。長崎県警によると、2日午前7時30分ごろ、大村市東本町の路上で女子学生への声かけが発生。(記事とは関係ありません)「僕はこういう見た目だけど小学生だからね。「あなた小学生でしょ、…

​フレックス制不適用で労災。

凸版女性社員、差別と認定。印刷大手「凸版印刷」の40代女性社員が、子育てのために希望したフレックスタイム制での勤務を認められない処遇などが原因で、精神障害を発症したとして、中央労働基準監督署(東京)から労災認定を受けていた。労働組合「総合サ…

​「核の傘」日米韓で協議体創設。

米政府は、日韓両政府に対し核抑止力を巡る新たな協議体の創設を打診。中国や北朝鮮が核・ミサイル開発を加速させる中、「核の傘」を含む米国の抑止に対する日韓の信頼性を確保し、核抑止力を強化する狙いがある。韓国は前向きとみられる。日本政府も受け入…

​ヘンリー王子”薬物容認”発言が波紋。

ヘンリー王子が4日、米カリフォルニア州で回顧録「スペア」をPRするトークイベントに出席し、トラウマに詳しい医師で作家のガボール・マテ氏と対談。ヘンリー王子が「大麻がメンタルケアに役立ちました。しかし、コカインは何も役に立たなかった。大麻は…

​ベラルーシ、ロ軍管制機の損傷認める。

ウクライナ侵略を続けるロシアの同盟国、ベラルーシのルカシェンコは7日、同国の首都ミンスク近郊のマチュリシチ飛行場に駐機中だったロ軍の空中警戒管制機「A50」が、「テロ攻撃」を受け、一定の損傷を受けたことを認めた。ベラルーシはこれまでA50…

​​ゼレンスキー、バフムトの防衛継続を確認。

ウクライナのゼレンスキー大統領は6日夜のビデオ演説で、 ロシア軍が制圧を目指し、攻撃を激化させている東部ドネツク州の要衝バフムト情勢に関し、 ウクライナ軍が防衛を維持・強化する方針で軍総司令官らと一致したと明らかにした。 ゼレンスキー大統領は…

​米利上げペース拡大も、FRB議長。

米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長は7日、上院銀行委員会で経済動向や金融政策について言及。パウエル議長は政策金利の到達点が「従来の想定よりも高くなる」と明言。「利上げペースを加速する用意がある」と述べ、利上げ幅を再び0.5%へ拡…

​グリコのアイス工場で不正。

千葉県は7日、同県野田市にある江崎グリコの子会社のアイス製造工場で、排水から基準値超えの窒素やリンを計97回検出したのに、基準値内に収まるようデータを書き換える不正があったと発表。県は同日、子会社の「グリコマニュファクチャリングジャパン」へ…