政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-03-07から1日間の記事一覧

​自民・世耕議員屁理屈並べ立てる。

自民党・世耕弘成参院幹事長。行政文書かどうかというのは外形的に決まる。役所で2人以上で共有された瞬間に、どんな走り書きのメモであっても行政文書になる。総務省はそのことを確認したのだろう。ただ、外形的に行政文書だからといって、中身が全部真性で…

​ガーシー議員 「議場での陳謝」本会議欠席へ 。

国会欠席の懲罰として8日の参議院本会議での陳謝が決まっているNHK党のガーシー参議院議員は7日、訪問先のトルコで取材に応じ、「8日の帰国は時期尚早」として、帰国せず、本会議を欠席することを明らかにした。また議場での陳謝の代わりとして、「陳謝動画…

​小倉優子、計算できなくても大学合格。

小倉優子さん、早大不合格も白百合女子大に合格。小数点の簡単な割り算「0.06÷0.3=?」ができなくても大学には合格出来るようだ。そういえば、大学生が掛け算も出来ないと嘆いていた話があった。

​実質賃金4.1%減、1月で過去最大の下落。

厚生労働省が7日発表した1月の毎月勤労統計調査(速報、従業員5人以上の事業所)によると、1人当たりの賃金は物価変動を考慮した実質で前年同月比4.1%減。10カ月連続の減少で、1月としては遡れる1991年以降で過去最大の減少幅だった。実質賃金の下落率は消費…

​中国が「宗教の中国化」明記。

中国の李克強首相が5日に行った政府活動報告の配布された全文は、宗教政策について「宗教の中国化の方向を堅持し、宗教が社会主義社会に適応するよう積極的に導く」と明記。「宗教の中国化」とは、信仰より中国共産党への忠誠を優先させることを意味し、習…

​ウ特殊部隊がロ側に越境攻撃。

ウクライナの志願兵で構成する特殊部隊「クラーケン」は5日、自国と接するロシア西部ブリャンスク州にある監視塔を自爆型無人機で破壊したとSNSを通じて発表。クラーケンは東部ハルキウ州拠点の特殊部隊で、ウクライナ国防省情報総局と連携している。ウ…

​肛門から挿入「体内で直接損傷臓器の3Dプリントを行う」

生体材料を扱う3Dバイオプリンティングによって、血管や皮膚を作って移植することも夢ではなくなってきた。オーストラリアのニューサウスウェールズ大学(UNSW)メディカル・ロボティクス・ラボに所属するタン・ニョ・ド氏ら研究チームは、生きた細胞を損傷…

​DNP、編集者らの作業時間7割減。

書籍の編集、進行管理、紙面レイアウト、校正のツールを一元化した大日本印刷(DNP)は中小の出版社向けに書籍の編集や進行管理、製版などを一元化し、制作業務を効率化するシステムを開発。複数の作業を1つのシステムで完結させ、郵送やメールで紙面をやり…

​”放送法解釈変更”文書 松本大臣「行政文書」と認める。

立憲民主党の小西参院議員が公開した安倍政権下で当時の総理補佐官が、"放送法の事実上の解釈変更"を求めた経緯が記されたとされる資料について、松本総務大臣は「すべて総務省の行政文書であることが確認できた」と明らかにした。きょう午後にもすべて公…

​三浦瑠麗氏夫逮捕。

三浦清志容疑者の関連する会社の資金4億2000万円を横領したとして、東京地検特捜部は7日、三浦瑠麗氏の夫で、投資会社代表の清志を逮捕した。特捜部によると、清志容疑者は、自身の関連する会社の資金を債務の返済目的などで、自身が代表を務める会社に送金…

​H3ロケット初号機、打ち上げ失敗。種子島宇宙センターから発射された「H3ロケット初号機」が、打ち上げに失敗した。JAXAによると、2段目のエンジンの着火が確認されず、地上から指令破壊の信号を出した。搭載した地球観測衛星「だいち3号」を予定の軌道に打…