政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-11-24から1日間の記事一覧

小池都知事、国との連携アピール。

GoToめぐり菅総理と会談、小池都知事「国と連携」 小池都知事は24日午後、菅総理と首相官邸で会談。 政府の観光支援事業「Go To トラベル」について、 東京を対象地域から除外するかどうか協議。 会談後、小池知事は都庁内で記者団の取材に応じ、 …

新型コロナ「緩んでいる」と言われても仕方ない事例(2)

和歌山、高齢の男女がカラオケ大会でクラスター。 和歌山県かつらぎ町内で15日に開かれたカラオケ大会に参加した男女6人が新型コロナに感染。 県は、県内で10件目となるクラスターと認定した。 発表によると、カラオケ大会は「カラオケサークルフレンド…

西浦教授、GoToトラベルと感染拡大を裏付ける『論文』を発表予定。

「無防備なヒトの移動で感染拡大は自明」 ‘@私だけの提言では影響力が薄いので、西村教授が腰を上げてくれた。 当たり前のことを、政府に忖度して捻じ曲げる専門家やマスコミの発言。 しかも政府は都合の良いことだけを、都合の良いように解釈して発表して…

政府分科会尾身会長、忖度の中の英断。

一般的には人々の移動が感染拡大に影響すると考えられるとしながらも、 「感染拡大の主要な要因であるとのエビデンスは存在しない」と語る。 しかし、見直しが必要であると提言する。 「主要な要因であるとのエビデンスは存在しませんが、 ほかの提言との整…

大阪、吉村知事「トリアージ」を宣言。

新型コロナ感染者数が過去最高を更新している大阪府の吉村洋文知事は、 記者団に、大阪ではこれから「病床トリアージをする」と宣言。 「トリアージ」とは、大規模な事故などが起こった時に、 命が助かりそうな人を優先的に治療することを意味する。 全員の…

新型コロナとインフルの違い。

田舎の元外科医。 COVID-19では感染対策に求められる強度がインフルよりもかなり高い。 このため使える病床が限定され医療従事者も集中的に投入する必要がある。 その理由は、現時点でもCOVID-19の致死率はインフルより一桁高く、 感染力がある程度強くて広…

「桜を見る会」前夜祭、安倍前総理側、5年間で800万円超補填か。

ホテル側が差額受領の領収書作成。 御用新聞の読売が報道したのだから信憑性は高い。 安倍前総理(66)側が主催した「桜を見る会」の前夜祭を巡り、 会場のホテル側に支払われた総額が、昨年までの5年間に計約2300万円だったのに対し、 参加者からの…