政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-03-21から1日間の記事一覧

「やまがたGoToEatキャンペーン」で感染拡大。

3月20日、宮城県に続き山形県でも過去最多の31人感染。いい加減理解するべきだ。1都3県でなぜ、飲食店に協力金を出して時短営業を要請しているのか。そして、その影響で感染者は80%以上減少したことを。なぜ、理解できないのか。宮城・山形共同宣言 「…

河村市長引退賛同署名、3万筆超が集まる。

不正署名問題が発覚した大村秀章知事に対するリコール(解職請求)運動を巡り、市民グループ「『表現の不自由展・その後』をつなげる愛知の会」は十九日、運動を支援した名古屋市の河村たかし市長(72)の引退に賛同する署名が、3万1880筆集まったと発…

​6万円の協力金、飲食店格差。

先日、知り合いの仕出しなども扱う弁当業者と極秘?で(笑)会食をした。「話を聞いてほしい」と言われたからだ。その仕出し弁当業者は、緊急事態宣言下にあるエリアで営業しており、会社向けやイベントへの仕出し弁当、一般向けの弁当も手掛けている。会社向…

アレジオン(エピナスチン)ドライシロップ回収。

製薬会社の日本ベーリンガーインゲルハイム、沢井製薬、東和薬品、日医工の4社は3月15日、主に子ども向けに処方される、アレルギー性鼻炎やじんましんなどの治療薬「アレジオンドライシロップ」、後発薬「エピナスチン塩酸塩DS」を15日から自主回収し…

東北地方で震度5強の地震。

20日午後6時過ぎ、東北地方で震度5強の揺れを観測する地震が発生。宮城県の沿岸に一時、津波注意報が発表され、その後、解除された。宮城県沖の深さ59キロ震源とするマグニチュード6.9の地震。気象庁によると、21日は東北の太平洋側でも雨が強まり、ところに…

東電、原発対応相変わらず「極めて不十分」

新潟県にある東京電力柏崎刈羽原子力発電所で、テロ対策などとして不正侵入を防止する検知設備が去年3月以降複数壊れていた。規制委員会は長期間、不正な侵入を許すおそれがある状態になっていたとして。核物質防護に関わる4段階の評価のうち最も深刻なレベ…