政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-03-27から1日間の記事一覧

​米NBC「リレーの聖火消すべきだ」

「虚飾のため危険冒している」米国内で東京オリンピックの放送権を持つNBCは25日、「リレーの聖火を消すべきだ」と題する寄稿を電子版に掲載。「新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)のさなか、聖火リレーは五輪の虚飾のため、公衆衛生を犠牲に…

五輪スポンサー「いくら金出してると思ってるんだ!」の行為。

聖火リレー 大音量、マスクなしでDJ。福島の住民が憤ったスポンサーの「復興五輪」(抜粋)小高い丘にひっそりと立つ市営陸上競技場がいわき市の聖火リレーコースの出発点となる。沿道では聖火が来るのを市民が待っていた。最初に小型車が来て、「もう少しで…

​菅総理、資料投げつけ「話にならないんだよ」

「こんなんじゃ話にならないんだよ」昨年12月上旬、総理官邸の執務室。菅義偉総理が発した怒声に、その場は凍り付いた。財務省主計局長の矢野康治は、脱炭素技術の研究・開発を支援する基金に、1兆円を充てる案を主張したが、菅総理は倍増するよう迫った…

アシックス「中国に対する一切の中傷とデマに反対する」

兵庫県に本社を置くスポーツ用品大手・アシックスの中国法人は3月25日、「中国に対する一切の中傷やデマに反対する」と声明を発表した。中国SNS・ウェイボーで、引き続き新疆ウイグル自治区産の綿花を購入するとも発表。声明は日本の本社の了解を得て出され…

​厚労省パワハラ相談員が部下にパワハラで部下うつ病に。

政府の、ろくでもない、とんでもない事例が、また発覚。頭が腐っていれば、社会でパワハラなどが無くなるはずもない。「パワハラ撲滅」本丸でパワハラが行われていた。厚生労働省の職員だった男性(当時29歳)がうつ病を発症したのは、「パワーハラスメント…

AI「ブッダ bot」で悩みを解決。

熊谷誠慈 こころの未来研究センター准教授、古屋俊和 Quantum Analytics Inc. CEOらの研究グループは、 現代人の悩みや社会課題に対して、仏教的観点から回答する仏教対話AI「ブッダボット」を開発した。 Googleの提供する「BERT」というアルゴリズムを応用…

MIKIKO、一連の報道に関しまして。

一連の報道に関しまして、ただただ戸惑うとともに、一方で何もお答え出来る立場にはないと考え、コメントを差し控えさせていただ いておりました。しかし、日々目まぐるしく情勢の変わる中、この問題が長引くことで、選手の皆様はじめ今まさに大会開催に向け…

​中国軍20機、台湾の防空識別圏に入る。

台湾の国防部(国防省)によると、中国軍の戦闘機、爆撃機など計20機が26日、台湾南西部の防空識別圏を飛来した。爆撃機など一部は台湾南東沖まで飛行した。20機のうち戦闘機は12機で、爆撃機「轟(H)6」が4機。ほかに対潜哨戒機「運(Y)8」…