政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-05-19から1日間の記事一覧

​GDP、1~3月期、年5.1%減、戦後最悪。

内閣府が18日発表した2021年1~3月期の国内総生産(GDP、季節調整済み)速報値は、物価変動の影響を除いた実質で前期比1.3%減、この成長が1年続いた場合の年率換算で5.1%減。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、1月に首都圏などで緊…

​所沢、再凍結ワクチン21人接種169人分廃棄。

埼玉県所沢市内の2つの医療機関で、冷蔵で配送したワクチンを、凍結し直すミスが相次ぎ、169人分を廃棄したほか、市民21人に、接種していたことを明らかにした。ファイザー社製のワクチンは、冷蔵状態で運んだ場合は、5日間しか保存できず、再び凍結…

ふじみの高畑市長、妻・運転手ともに接種。

埼玉県ふじみ野市の高畑博市長(59)が、妻(59)、市職員の公用車運転手(54)とともに,新型コロナウイルスのワクチン接種を「医療従事者」の優先枠で受けていた。ことが18日、わかった。本人が朝日新聞の取材に認めた。高畑市長によると、3人は4月30日に1…

​射撃五輪テスト大会なのに更衣室なし。

女子選手はトイレで着替え。射撃の東京五輪テスト大会が18日、陸上自衛隊朝霞訓練場で無観客として行われた。本番を見据えた大会にも関わらず、更衣室が使えないなど、環境や運営面で選手たちから不満の声が漏れた。訓練場の敷地内に射撃場や観客席、選手ラ…

​愛知県知事のリコール署名偽、事務局長ら4人逮捕。

愛知県の大村知事のリコール・解職請求に向けた署名の大半が無効だった問題で、警察は佐賀市内でアルバイトなどを使って署名を偽造したとして、団体「愛知100万人リコールの会」の59歳の事務局長ら4人を逮捕した。逮捕されたのは、署名活動を行った団体事務…

​ワクチン行き渡り、の格差。

埼玉県さいたま市内の医療機関で17日、一般高齢者向けの新型コロナウイルスワクチンの個別接種が始まりました。市は5歳刻みで段階的に接種を進めており、17日の週は85歳以上を対象に、20の医療機関が個別接種を開始しました。同日は80~84歳の…

​二階幹事長側近、1億5千万円に「根掘り葉掘り踏み込むな」

2019年の参院選広島選挙区で自民党公認で当選した河井案里氏。公職選挙法違反の罪で有罪判決が確定し当選無効、自民党を離党した。河井案里氏側に党本部が提供した1億5千万円の支出について、二階俊博幹事長は18日の記者会見で「個別の選挙区の選挙戦略や支…

​埼玉・大野知事、先に「接種するつもりはない」

埼玉県の大野知事(57)は18日の会見で、余ったワクチンを自治体の幹部などが接種することについて、「危機管理の観点から言えば首長などはワクチンを率先して接種すべきと強く思うが、国の制度としてそうなっていない以上は従うべき」との見解を示した。…

田村正和逝く。

俳優の田村正和さんが4月3日午後4時20分に、心不全のため都内の病院で亡くなっていた。77歳。2年前には女性週刊誌の取材で、心臓手術をしたことも明かしていた。18年のスペシャルドラマ「眠狂四郎 The Final」が最後のドラマ出演となった。最後のドラマのと…