政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-08-09から1日間の記事一覧

野々村真、コロナ重症化の瀬戸際。

野々村さんは先月30日に仕事関係者が感染。濃厚接触者の可能性があり、検査したところ陽性に。 保健所からの指示で自宅療養していたところ、翌日から40度近い発熱が続き、 血中酸素飽和度が90まで下がり、救急車を呼んだが、到着の際には96まで回復…

斎藤ちはるアナ「モーニングショー」3週間ぶり復帰。

新型コロナに感染し、療養していたテレビ朝日の斎藤ちはるアナウンサー(24)が9日、アシスタントを務める同局「羽鳥慎一モーニングショー」に復帰。7月19日以来の出演となった。 症状については「軽症」だったとしながらも「熱が1日半ぐらいで下がったんで…

東京、自宅療養で死亡リスク拡大。

家庭内感染6割に増加。騙されないように。感染者数よりも重症者数に注意とか連日テレビなどで述べている人がいるが。感染者が増えれば重症者も死者数も増える。当たり前のことを、誤解を与える報道が連日なされている。重症者数も3倍増になっている。自宅…

浦瑠璃氏の夫、清志代表の周囲が騒がしい。

​三浦瑠璃氏の夫、三浦清志氏(元外務官僚)の周囲が騒がしくなっている。世界的に「再生可能エネルギー」「脱炭素」などと狂乱しているなか、清志氏が代表を務めている投資会社「TRAIBAY CAPITAL」(TC・東京都千代田区)が、投資してきた太陽光発電事業に…

「とにかくもう入院できません!」

乳児の感染も出ています。倉持仁@kuramochijinとにかくもう入院できませんし、治療も受けられません。危機感の共有と強い自粛をお願いします。感染が減らせれば通常の医療を提供できますので、今は強い自粛をしてください。今日でオリンピックは終わります。…

山本博氏「東京大会は2年延期すべきだったと思っています」

五輪開催を強烈に推進していた、アーチェリーメダリストで組織委顧問の山本博氏(58)。開催ありきではなく、意外と?まともなことを述べているので、少々驚いた。だとすれば、早い段階で2年延期を訴えてほしかった。‘@無観客自体は仕方ないと思います。仮…

​東京五輪、新たに大会関係者27人が感染。

東京五輪、新たに大会関係者27人が感染。感染者数は合計436人に。このうち選手は29人だった。​

職域接種で4千人分(約8000回)のワクチン廃棄 。

新型コロナワクチンの職域接種で、7月末までに温度管理のミスや直前のキャンセルなどが原因で、およそ8000回分が廃棄されていた。職域接種は6月以降、1000人程度に接種を行える企業や大学などで始まり、8月1日までにおよそ2300の会場で合わせて772万回余りの…

国立競技場周辺あまりの密に、急きょ規制。

地元住民怒り「なんで俺らがこんな目に」政府や都は、それでも新型コロナ感染拡大は関係ありません。東京五輪閉会式が行われる国立競技場に押し寄せた人たち=東京・新宿東京五輪の閉会式が8日午後8時にスタート。会場となった国立競技場周辺では、最後に…

橋本会長、バッハ会長の登場で選手ら続々退場。

これはこれで情けない話だ。選手の無言の抗議なのか、単なる無関心か。‘@8日夜、国立競技場で行われている東京五輪の閉会式では、開催地の小池知事から、次回2024年大会が行われるパリのアンヌ・イダルゴ市長に五輪旗が手渡された。パリの街並みや市民…

​東京オリ・パラ開催費用ざっと3兆円。

東京五輪、1人あたりの負担額「都民10万3929円」「国民1万408円」政府は国の五輪支出をあくまで「大会経費(直接経費)」にしぼって発表しているが、会計検査院は他にも関連事業があるとして、2018年度までに国が支出した総額は1兆600億円にのぼると調査報告…