政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​「(甘利)大臣もこの案件は知っている」秘書“口利き”音声。

口利きを求める建設業者から甘利明幹事長(72)と秘書が現金を受け取っていた問題で、

「事情を全く知らされていない。寝耳に水だった」などとしている甘利幹事長の説明と、

異なる音声データがあることが、「週刊文春」の取材で明らかに。

また、「辞任会見で質問が出尽くすまで答えた」とする説明は虚偽。



甘利氏秘書、都市再生機構、接待認める。


甘利明幹事長「金銭授受」説明に疑問


事の発端は、URが2013年当時、千葉県で進めていた道路建設を巡り、

予定地と隣接する建設会社・S社との間で起きたトラブル。

工事の影響で建物が歪み、地下から硫化水素が発生するなどしたため、

S社はURに補償を求めていたが、交渉はなかなか進展しなかった。

だが、S社の総務担当者が2013年5月、甘利経済再生担当相(当時)の、

公設第一秘書(当時)の清島健一氏に相談したのを境に事態は動く。



S社は3カ月後の8月、URから補償金として約2億2000万円を得ることができた。

甘利氏はその後、2013年11月14日に大臣室で現金50万円を、総務担当者から受け取っている。

一方、S社とURとの間には新たなトラブルが起きていた。

産業廃棄物の撤去を巡り、S社がURに対し、30億円規模の補償を求める交渉へと発展していたのだ。

そこで、総務担当者は2014年2月1日、地元事務所で改めて甘利氏に面会。

この場で、甘利氏はURとの交渉資料を熟読した後、再び現金50万円を総務担当者から受け取っている。



だが、産業廃棄物撤去を巡る交渉は簡単には進まなかった。

2015年10月5日、甘利事務所は、UR総務部の国会担当職員を地元事務所に呼び出している。

音声データによれば、現金を渡された、鈴木陵允政策秘書(当時)と、

大和事務所所長の清島秘書(当時)がUR職員に対し、こう語っていた。

鈴木秘書「現状を確認して、で、千葉のURの理事か何かあるよね」

UR職員「ありますね、いますいます、はい」

鈴木秘書「あのへん出してもらって、現状を会社としてどういうふうに把握しているのか、

というのを話聞いていただいて。そういうのは可能ですかね」

UR職員「前向きか、後ろ向きかというところを…」

鈴木秘書「(この文書は)私、前向きだと思ったんだけれども」

UR職員「確かに、時期を…」

鈴木秘書「不明確ではある」

UR職員「多分それ相応の理由もあって、何かしらの回答文を出して、補償…」

鈴木秘書「するよって言ってるんだよね」

UR職員「対応させて頂きますということなので、まぁ、後ろか前かでいったら前の方だと」

鈴木秘書「前だよね」



それから約2カ月後の2015年12月7日、音声データによれば、清島氏はS社の総務担当者に、

URとの交渉の様子をこう報告している。

清島秘書「『大臣もこの案件については知っているんで、

こっちもちゃんと返事を返さなくちゃいけないんですよ』と言ったら、

(事務所内の)大臣のポスター見て、『そりゃすごい…、そりゃすぐやんないと駄目ですね』とか言って」

清島氏は、甘利氏が「案件について知っている」と明確に語り、

UR側に「返事を返すべき」と圧力をかけている。甘利氏の会見での説明と矛盾することになる。



甘利事務所に、「現金を授受した経緯からも『全く事情を知らなかった』などの発言は、

ウソに当たるのではないか」などと尋ねたところ、甘利幹事長の会見と同様の答えが返ってきた。

週刊文春」編集部。

5日、自民党の甘利幹事長の現金授受問題に関する野党合同ヒアリングで、

都市再生機構(UR)の担当者は、2015年10月に甘利氏の秘書2人を横浜市の居酒屋で接待したと認めた。

立憲民主党など野党は5日、自民党甘利明幹事長の現金授受問題に関する、

合同ヒアリングの初会合を国会内で開いた。

法務省都市再生機構(UR)の担当者から事実関係などを聴取した。

立民の原口一博副代表はあいさつで、甘利氏が説明責任を果たしていないと非難。

甘利氏の事務所に質問状を提出しているとして「誠実な答えを待っている」と述べた。 

甘利幹事長を巡っては、2016年に週刊文春が、千葉県内の建設会社とURの補償問題に絡んだ、



現金授受疑惑と秘書の口利き疑惑を報道。



甘利氏は建設会社側から100万円を受領したと認め、経済再生担当相を辞任した。

その後、刑事告発を受けた東京地検特捜部は不起訴処分とした。

UR担当者は、甘利氏側との面談記録を提出。

15年10月に秘書2人と、UR側が飲食代金を負担して横浜市の居酒屋で会食したと説明。

接待理由は、東日本大震災に関する視察を甘利氏の事務所が取りまとめたお礼とした。

出席した野党議員は「URと甘利事務所は、非常に密接な関係だと理解した」

「政官業の典型的な癒着関係だ」などと批判した。