政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-03-28から1日間の記事一覧

​日本の経済格差「深刻」88%。

読売新聞社は格差に関する全国世論調査(郵送方式)を実施。日本の経済格差について、全体として「深刻だ」と答えた人は、「ある程度」を含めて88%に上った。「深刻ではない」は11%だった。岸田総理は「新しい資本主義」を掲げ、これまで市場に依存し…

安倍の対ロ政策は失敗だった。

NHK『日曜討論』藤原帰一。「私はこれまでの日本政府の対ロ政策は失敗だったと考えております。外相レベルだけでなく、首脳会談を何度も行ってきましたが、明確な期限のある領土返還案は何も出てこなかった。まずはそこから出発すべきかと思います」‘@日本…

​バイデン政権、富裕層、最低20%課税提案。

米、バイデン大統領は、28日に発表する2023会計年度(22年10月-23年9月)の予算教書で、1億ドル(約122億円)を上回る超富裕層の家計を対象に、所得と未実現のキャピタルゲイン所得の両方に最低20%課税する増税案を提案する。法律が成立すれば、今後10年…

ロシアは沈み行く船。

ロシアのエリートの中で洗脳されていない人たち、金のある人たちは、沈みゆく船から降りている。プーチンの盟友チュバイス特使も要職を捨てて出国した。チュバイスは現代ロシアの主要な立役者であり、今は逃亡中の身だ。1990年代、自由主義経済学者チュバイ…

​フィンランド国鉄、ロシアへの運行停止へ。

フィンランドの国鉄「VRグループ」は27日までに、ロシアへ直接つながっている鉄道路線の運行を28日から停止すると発表。ウクライナへ軍事侵略したロシアに科す制裁策の一環。フィンランド、ロシア間の鉄道は、EU加盟国内でロシアとの間を結ぶ最後の…

​アゼルバイジャン、ロシア平和維持部隊の管轄領域に侵入。

アゼルバイジャン軍は隣国アルメニアとの係争地ナゴルノ・カラバフで、ロシア軍が平和維持部隊を展開する領域に侵入して監視所を設置。ナゴルノ・カラバフの部隊に対して無人爆撃機バイラクタルにより攻撃を実施した。ロシア外務省は声明を発表し、緊張悪化…

レジ袋有料化、プラごみ激減。

2021年に国内で流通したプラスチック製レジ袋の量が2年前に比べて半減した。環境省は、20年7月から始まった有料化の影響で、「無駄なプラスチックの使用抑制につながった」と分析。民間研究機関の集計によると、19年に19万7200トンだったレジ袋の国内流通量…

海底火山「噴火浅根」噴火。

気象庁は、小笠原諸島・北硫黄島近くの海底火山「噴火浅根」で、噴火が発生したと発表。27日午後6時ごろ、小笠原諸島・北硫黄島近くの海底火山「噴火浅根」で、噴火が発生し、気象衛星ひまわりの画像では、噴煙が海面およそ7,000メートルまで上がる様子が確…

海老蔵から襲われた。

妹が亡くなってすぐの話です私は海老蔵の家に寝泊まりをし母のお手伝いや姪甥のフォローをしていましたある日の朝あまりの体力の限界に朝起き上がれず部屋でそのまま寝ていましたすると上から重たいものが覆いかぶさってきました目を開けると海老蔵が私の上…