政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

自民・小野田氏「中国人留学生バイト所得税なし」

自民・小野田紀美議員が決算委員会で質疑。

「中国人留学生と日本人学生に酷いかい離がある。

中国人留学生は学費を稼ぐためにバイトをしても所得税がかからない。

日本人学生はかかります。上限なくかからないのは中国だけ。見直すべき」



米山 隆一

@RyuichiYoneyama

こういう事を言って留飲を下げたいのかもしれませんが、

留学生のアルバイトは週28時間以内、52週フルに使って1460時間、

時給1000円で146万円、103万円の壁をわずかに超えるだけですし、

授業料の負担もしている彼らに重い税を課し

日本に来てくれなくなったら人手不足でコンビニと日本人が困るだけです。

彼らの生活実態も、そこから出る影響を考えもせず、ただ外国人をバッシングし、

留飲を下げる与党議員や、それに拍手喝采を送る保守的支持者には、非常に残念な気持ちになります。

誰のお陰で我々は、この便利なコンビニでのサービスを維持できていると思っているのかと思います。



立憲・蓮舫氏「違和感を覚える質問でした」

20220614-4

米山さんが指摘することに同意。

こうした比較の質問に何の想いを込めているのかわからない、違和感を覚える質問でした。



‘@中国人留学生は無税なのか。知らなかった。勉強不足だ。

小野田議員と蓮舫議員は、蓮舫議員の二重国籍問題が噴出した時に、

蓮舫議員を徹底的に叩いた因縁の相手。

だが、小野田氏自身も、米国との「二重国籍」状態だったことが発覚し、

 

その後手続きをとって正式に解消していた。

あまり、良い性格ではない。