政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-10-23から1日間の記事一覧

米、原子力潜水艦出現。

普段は目にすることのない米国の原子力ミサイル潜水艦(SSBN)が、アラビア海の国際水域で目撃された。米軍中央司令部(CENTCOM)は、その写真をTwitterで公開。潜水艦の位置は秘匿だが米海軍は核兵器を暗に見せつけている。ロシアの(水中核ミサイルドロー…

統一教会問題。

テレビ等で弁護士や統一教会に詳しいジャーナリストが丁寧に解説しているが、裏を返せば、統一教会に手の内を見せて、対応手段を与えていることにはならないか。統一教会側の対抗手段に大きなアドバイスを与えているような気がする。​

​今後のマスク着用ルールについて、あなたの考えは?

投票数:85,885票「ノーマスク」に移行したい 52.9% 今のルール(屋外は原則不要)を続けたい 43.8%その他 2.4%わからない 0.8%※ 統計に基づく世論調査ではありません。Yahoo!アンケート。‘@以前から指摘しているが、メディアが騒ぐほどマスク否定ばかりで…

茂木幹事長、統一教会解散よりも救済で。

自民党の茂木敏充幹事長は、家庭連合〈統一教会〉の被害者救済について、法整備の議論が進んでいる。我が党でも新しい委員会を立ち上げた。相談体制、宗教法人としてのあり方、実態究明、被害の救済について提言をまとめ、政府に対応を求めていきたい。政府…

​小野寺議員、岸田反逆かそれとも。

自民党の小野寺五典議員は、「これはあくまでも私の個人的な推測ですが、旧統一教会は北朝鮮と友好関係にありますから、旧統一教会が日本人から巻き上げた資金を北朝鮮へ流し、北朝鮮がそれを核開発やミサイルの予算に使っている可能性もあるのです」と発言…

​ワクチン接種後症状検証システム開発。

政府:そんなもの開発するんじゃないよ。ワクチンの効果や副反応を、接種した人としていない人で比較して検証できるシステムを、九州大学のグループが開発。国内には、接種後に出た症状がワクチンによるものかどうか調べられるシステムがない。だから政府は…

報道特集「安倍氏デジタル献花に信者が影響?」

TBS系の報道番組「報道特集」は15日の放送で、安倍晋三氏へのデジタル献花について、「デジタル献花に信者が影響?」と取り上げた。安倍元総理への弔意を示すために行われたデジタル献花プロジェクト。20代と30代の経営者らが立ち上げたとされていて、…

​ロシアウクライナ人3千人を強制徴兵。

プーチンはここまで非道になれるか。ロシアが一方的に併合宣言し、戒厳令を導入したウクライナ南部ザポロジエ州の、オレナ・ジュク州議会議長は21日、共同通信のオンラインインタビューに応じ、ウクライナ男性3千人がロシア側によって強制的に徴兵されたと伝…

ドイツ、ウクライナ人滞在施設火災。

ドイツ北部ロストックにある木造ホテルで19日夜午後9時ごろ、火災が発生。4月から、ロシアの侵攻から逃れたウクライナ人の滞在施設として利用されていた. ロシアが2月にウクライナに対する軍事侵攻を開始して以来、 ドイツは約100万人のウクライナ難民を受け…

新型コロナ、XBB・BQ.1日本で広がるのか。

新形コロンのオミクロン株が世界に現れたのが2021年11月、約1年経過した現在もオミクロン株の亜系統が99.9%を占めており、オミクロン株以外の系統の変異株はほとんど見つかっていない。日本では、第6波が起こった2022年1月頃からオミクロン株BA.1が主流とな…

​鹿児島の学会、コロナで死亡する子ども どう防ぐ。

河野太郎大臣もこの報道に早速食い付いてツイートしている。新型コロナの第8波の感染拡大が懸念される中、子どもが重症化して死亡したケースが各地で報告されている。鹿児島でもこの夏、0歳と11歳の子ども2人が死亡。10月に鹿児島市で開かれた全国の…

​胡錦濤前総書記が中途退席。

22日、北京の人民大会堂で、中国共産党大会の閉幕式に、腕をつかまれて退席する胡錦濤前総書記の姿が。(なにをするんだ、放しなさい)北京の人民大会堂で22日に行われた中国共産党大会の閉幕式で、習近平総書記(国家主席)の左隣に座っていた胡錦濤前…