政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-04-11から1日間の記事一覧

​従来型ワクチンの限界を裏付ける研究結果。

従来株のワクチンでは、オミクロン株の感染を防ぐ効果に限界があった。ワクチンで「抗体」上昇でも感染防げず。新型コロナのオミクロン株「BA.5系統」を中心とした昨年夏の感染拡大では、従来型ワクチンを接種しても、過去にコロナにかかったことがない人は…

Twitter社消滅。

米Twitter社が、イーロン・マスク氏の保有する「X Corp.」という名前の企業に統合され、企業としてすでに存在していなかった。X社はイーロン・マスク氏の持株会社「X Holdings」の子会社。ネバダ州で設立され、カリフォルニア州サンフランシスコに事務所を構…

​ダライ・ラマ14世、少年に舌を吸うように。

チベットのダライ・ラマ14世は月曜日(4月10日)、少年に舌を吸うように頼むビデオがSNS]上で炎上。問題となった映像は、87歳のダライ・ラマが敬意を表するために身を乗り出した少年の唇にキスをする様子。ダライラマは、舌を突き出して、子供に吸うように頼…

​OpenAI社のサム・アルトマンCEO来日。

自民党の会合に出席、7つの提案を行なったと、同党衆議院議員 塩崎あきひさ氏がツイート。1 日本関連の学習データのウェイト引き上げ2 政府の公開データなどの分析提供等3 LLMを用いた学習方法や留意点等についてのノウハウ共有4 GPT-4の画像解析などの先行…

​技能実習制度「建前」から「本音」への本質論。

外国人の日本での労働のあり方を検討する政府の有識者会議は10日、受け入れ導入30年の技能実習制度の廃止を求める提言の試案をまとめた。途上国への技術移転という目的と実態が乖離しているとして、新制度の創設を訴えた。月内にも中間報告、今秋に最終報告…

​山梨、市職員4分の1がコロナ感染で欠勤。

山梨県都留市で市職員の間で新型コロナウイルス感染が拡大し、約4分の1の職員が欠勤する事態となっている。年度初めで住民の異動や手続きなども多い時期だが、担当職員が不在になったり、窓口で待ち時間が長くなるケースがあるという。市は「市民の皆さまに…