政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-04-16から1日間の記事一覧

​ワグネルトップ「停戦すべき時が来た」

ロシアによるウクライナ侵略で、ロ軍側で参戦しているろ民間軍事会社「ワグネル」トップのプリゴジン氏は14日、「プーチン政権は軍事作戦の終了を宣言すべき時だ」とする声明をSNS上で発表。同氏はまた、ロ軍は「東部ドネツク州全域の制圧」とする主目…

​マクロン支持率20%台に低下。

フランスのマクロン大統領が大炎上している。マクロン大統領が、オランダでの演説中にヤジを飛ばされ、演説が中断する騒ぎとなった。「フランスの民主主義はどこへ行った?どこになくした?どこになくしたんだ!」突然、背後からヤジが飛び、演説は1分ほど中…

ワクチン初回接種から打てるよう申請。

米ファイザーの日本法人は11日、独ビオンテックと開発した、従来株とオミクロン型派生型の「BA.4」と「BA.5」の両方に対応する成分を混ぜた2価ワクチンについて、生後6カ月以上の全年齢で初回接種から打てるよう承認事項の一部変更を厚生労働省に申請したと…

​米、インフルワクチン鶏。

米国農務省は、米国のすべての鶏に鳥インフルエンザのワクチンを接種させることを検討。承認されれば、すべての鶏に義務付けられることになる。‘@米国産の鶏肉を食べればインフルエンザに感染しにくくなるか、感染しても軽度で済むようになる。(笑)

​六ヶ所村の核燃料施設の申請書類に、大量の不備。

2024年度の完成を目指す六ヶ所村の使用済み核燃料の再処理工場をめぐり、工場を運営する日本原燃が提出した申請書類の約6万ページのうち、3,100ページに記載漏れなどの不備が見つかった。また、1月には、使用済み核燃料を移動する際、建物で照明が2時間消え…

「デジタル円」実現可能性を議論へ。

デジタルで発行される通貨「デジタル円」について、財務省が有識者会議を立ち上げ、実現の可能性を議論する方向へ。「デジタル円」をめぐっては、日本銀行が去年4月から発行や送金、外部システムとの連携など技術的な検証を行っている。財務省は、「デジタル…