政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-04-22から1日間の記事一覧

​神社庁、選択的夫婦別氏制度の導入に反対。

全国8万社の神社を包括する神社本庁の政治団体・神道政治連盟(神政連)が、この4月に実施されている統一地方選挙で、LGBTQ(性的少数者)への理解増進や、選択的夫婦別氏(姓)制度の導入に反対することなどを求める公約書(政策協定書)を各自治体の候補者…

世耕、日本学術会議「民間組織化も」

自民党の世耕弘成参院幹事長は21日の記者会見で、日本学術会議の運営を巡り。「どうしても自分たちだけで人事を決めたいなら、例えば民間的な組織として自由にしていただく選択肢もある」と、総理気取りで述べた。「公費が出ている以上、メンバーの人選は…

​亡命した情報将校が証言、プーチンの心理状態。

2022年10月に亡命するまで、13年あまりにわたりロシア連邦警護庁で情報将校を務めたグレブ・カラクロフ。彼の口からプーチンの心理状態に関する多くの証言がなされている。The Daily Digest 提供。『ガーディアン』紙によれば、ロシア連邦警護庁は同国のエリ…

​和歌山1区激戦。

爆発事件の現場となった衆院和歌山1区では、自民元職・門博文候補(57)と、日本維新の会新人・林佑美候補(41)が激戦を繰り広げている。和歌山県知事に転身した国民・岸本周平氏(66)の辞職に伴う補欠選挙。週末の調査では共同通信は林候補がやや…

​無登録で未公開株販売、大物政治家の名前。

がん患者らを相手に無登録で未公開株を販売したとして逮捕、起訴された、「ウィンメディックス」(東京都千代田区)社長、白木茂被告(45)が理事長を務める一般社団法人が、現職の大臣を含む複数の有力政治家を役員として紹介していたことが判明。毎日新聞…

​チリ大統領、リチウム産業の国有化発表。

チリのボリッチ大統領は20日、国内のリチウム産業を国有化すると発表。同国は世界2位のリチウム生産国。埋蔵量は世界最大。リチウムは電気自動車(EV)用電池の製造に欠かせない。今後、国内の巨大なリチウム事業の経営権を業界大手のソシエダード・キ…