政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-05-02から1日間の記事一覧

​アリババ創業者馬氏、東京大学の客員教授に。

東京大学は1日、中国電子商取引大手アリババ・グループ・ホールディング創業者の馬雲(ばー・うん)氏を、同大学の研究組織「東京カレッジ」の客員教授として迎えると発表。任期は2023年10月末までで、年単位での更新が可能という。中国で最も著名な…

​生まれた子ども、3人に1人は東京圏。

2022年に日本で生まれた子どもの数は79万9728人。そのうち東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県で生まれたのは23万1990人で全体の29.0%を占めた。およそ3人に1人が東京圏で生まれたことになる。1960年ごろは5人に1人程度、90年ごろは4人に1人程度と割合は増加。…

広島県教育長タクシー代「721万円」

広島県教委の平川理恵教育長が学校視察などで使った2018~21年度のタクシー代が計721万円に上る。県教委は28日、教育長用の公用車と運転手を確保するよりもタクシーを使う方が割安との見解を示す。平川教育長は「引き続き現場主義でいきたい」と述べ、今後も…

「ニュース女子」裁判で敗訴確定。

辛淑玉さん「負けてはいけない裁判、何度もくじけそうに」沖縄の米軍基地反対運動を扱ったTOKYO MXのテレビ番組「ニュース女子」で名誉を傷つけられたとして、市民団体「のりこえねっと」共同代表の辛淑玉(シン・スゴ)さんが、制作会社DHCテレビジョン(現…

​法政大学元総長、日本維新の会に喝!

4月30日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、法政大学元総長の田中優子氏が日本維新の会を批判。「たとえば維新の会では『選挙のことを365日24時間考えられませんよね、女性は』っていう、そういう言い方をする人がいるんですが」と日本維新の会の馬場伸…

​性的少数者団体、LGBT法反対「不要」

性同一性障害者らでつくる「性別不合当事者の会」や、女性の権利保護を目指す「女性スペースを守る会」など4団体は1日、東京都内の日本記者クラブで記者会見し、自らの性を自身で決めるという「性自認」を法令化する現状のLGBTなど性的少数者への理解…

​茨城大付属小校長「イジメ無視」で辞任。

茨城大教育学部付属小学校(水戸市)の渡部玲二郎校長が4月30日付で辞任。付属小では4月、「重大事態」と認定したいじめについて、いじめ防止対策推進法で義務付けられた調査や文部科学省への報告を1年以上していなかった。茨城大によると、報道後に渡部氏が…

​中国艦艇 6隻が日本海侵入。

中国軍の艦艇あわせて6隻が、対馬海峡を通って日本海に入り、自衛隊が警戒・監視にあたっている。防衛省によると、4月30日未明、長崎県の五島列島の西の海域で、中国海軍のミサイル駆逐艦、フリゲート艦などあわせて5隻を確認。5隻は、その後、対馬海峡を抜…