政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-05-08から1日間の記事一覧

​松井一郎資金管理団体、政治資金規正法違反の疑い。

松井一郎・元代表は政界を引退。そんな松井氏の資金管理団体に、政治資金規正法違反の疑いが浮上。大阪市長を4月の任期満了で退任し、党職からもすべて退いた。今後はコメンテーターとして活動していくそうだが、維新の会関係者は「党への影響力はいまだに強…

吉村知事「万博計画甘かった」

大阪府の吉村洋文知事が6日、「ウェークアップ」にスタジオ生出演。番組では、2025年に開幕する「大阪・関西万博」まであと2年となったことを特集。その中で大阪府・市などのパビリオンの建設費が当初の約74億円から約195億円まで膨らむ見通しと…

​韓国、貸し付けた70兆円が未回収になる恐れが浮上。

7日、国会の企画財政委員会所属のチン・ソンミ議員が韓国銀行から受け取った「自営業者貸出現況」資料によると、昨年第4四半期の自営業者への融資残高は1,019兆8,000億ウォンとなった。このうち多重債務者の融資残高が720兆3,000億ウォンに達した。特に2021…

新型コロナ「5類移行」

新型コロナウイルスの「5類移行」に伴い、これまでの「全数把握」による毎日の感染者数の発表は5月8日(月)が最後となる。今後は全国5000の医療機関からの報告をもとに公表する「定点把握」に変わり、「定点把握」による最初の発表は5月19日(金)になる予定。‘…

​アラブ連盟シリア復帰承認。

アラブ連盟(21カ国・1機構)は7日、カイロで非公開の外相級会合を開き、シリアをアラブ連盟に復帰させることを承認。連盟の発表によると、7日付で「シリア政府の代表団は、アラブ連盟の会合に参加できる」ことが決まった。一方、連盟はシリアに対し、…

​プリゴジン「必要な弾薬と武器が約束された」

ウクライナ東部の激戦地・バフムトからの撤退を表明していたロシアの「ワグネル」の創設者プリゴジンは、「必要な弾薬と武器が約束された」として、バフムトでの戦闘の継続を示唆。プリゴジンは先週、弾薬不足を理由に「10日にバフムトから撤退する」と怒り…

​山形、路線バス増便で乗客急伸。

「逆転の発想」が奏功。地域の人口減で利用者数が頭打ちとなる中、バスを小型化して利便性を向上させる「逆転の発想」で、新たな需要の掘り起こしにつなげた。山形県鶴岡市の庄内交通が、市中心部を巡回する路線バスの増便に踏み切り、乗客数が大幅に増加。…