政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-05-29から1日間の記事一覧

​維新・梅村議員の処分に遺族「発言の撤回・謝罪」を。

入管施設で亡くなったスリランカ人女性をめぐる発言が問題となっている梅村みずほ参院議員は、所属する日本維新の会から処分を受けた。入管施設で亡くなったスリランカ人女性のウィシュマ・サンダマリさんについて、梅村議員は「ハンガーストライキによって…

台風被害でグアムに取り残された日本人。

台風2号が直撃したグアムに、たまたま旅行で訪れていたRKKのアナウンサーが、台風上陸時の状況、そして被害の爪痕を目の当たりにしていた。米満薫アナウンサー(RKK)のリポート。グアム 2023年5月24日 現地時間午後4時半 台風2号上陸。ゴーゴーという恐怖心…

​台湾で同性婚実現した理由。

TBS NEWS DIG日本ではまだ認められていない「同性婚」。お隣、台湾では4年前の2019年に「同性婚」が東アジアで初めて認められ、1万組以上のカップルが誕生している。なぜ台湾では同性婚が実現できたのか?法案成立に尽力した議員に話を聞いた。実は台湾でも…

​中国、米国は台湾を「ヤマアラシ」にという野心。

​​​中国、米国は台湾を「ヤマアラシ」にという野心。中国は常に他の国によって制限されており、初期の中国の発展は対応する基盤を築くことができなかったため、私たちの苦境のプロセスはより困難になっている。中国は当然、他国からの制限を望んでいないが、…