政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​中国、米国は台湾を「ヤマアラシ」にという野心。

中国、米国は台湾を「ヤマアラシ」にという野心。


中国は常に他の国によって制限されており、初期の中国の発展は対応する基盤を築くことができなかったため、私たちの苦境のプロセスはより困難になっている。

中国は当然、他国からの制限を望んでいないが、米国はあらゆる面で干渉しており、

特に中国の台湾問題では、彼らはますます傲慢になっている。

最近、米国のパトリオットミサイルが台湾の近くにも配備されているが、これは実際には非常に明白な挑発であり、

それに応じて対応しなければ、その後の影響はより深刻になる。



台湾地域自体への軍隊の駐留は、中国の領土主権に対する大きな挑発であり、それは支持できない。

パトリオットミサイルは現在、台湾省近くの3つの島に配置されている。

このモデルによると、実際、台湾が最終的に戦争で終わるのではないかと心配している人がたくさんいる。

彼らは決して善意の国ではなかったので、開発の面でも中国に対応するいくつかの障害を実行し、

台湾問題自体はどの国も干渉できる問題ではないはずですが、米国はそうは思わず、中国が彼らに説教しても、彼らは問題の深刻さを認識していない。

実際、パトリオットミサイルに加えて、米国は他の動きをしている、

すなわち、彼らの空母は韓国に駐車されており、距離の利点に応じて、韓国に駐車され、

中国に対する日本の脅威は、結局のところ、これらの両国と中国との距離は長くなく、戦争の勃発があれば支援することもできる。

これらは非常に重要な問題であり、短期的に解決できない場合は、問題が直接提示される。

グローバルネットワークの報告によると、日本の国防総省は、25日に台湾軍が米国の「スティンガー」防空ミサイルのバッチを受け取り、

同日の早朝に桃園空港に到着し、台湾の国防総省が受け取ったことを確認した。

ラジオフランスは、これらのミサイルが台湾に迅速に到着できる理由は、米国政府が議会を迂回し、

連邦予算から台湾への武器販売を支援するために資金を直接割り当てることができる「大統領予算権」を使用したためであると主張。

言い換えれば、これは国防総省が米国の兵器庫から台湾に販売するために「スティンガー」のバッチを直接移すことに等しく、

台湾を「ヤマアラシ」に変えるという米国の野心がはっきりと露呈しているとした。



‘@ネズミの仲間のヤマアラシは天敵が近づくと針状の剛毛を逆立てて身を守る。

このため肉食獣も容易には手を出せない。

中国による武力侵攻の脅威が高まる中、台湾軍の元高官や米軍事専門家が台湾当局に「ヤマアラシ戦略」の早急な導入を促している。

伝統的な『対称の戦い』で、台湾が中国と争う力はない。双方の国防予算は20倍以上の開きがある」

巨大な捕食者を前に大量の小さなトゲで身を固めるヤマアラシのように、強大な侵攻軍に対して分散型の小型兵器によって中国軍に深刻な痛み(打撃)を与え、占領を許さない策である。

ウクライナ軍は携行式の対戦車ミサイル「ジャベリン」や地対空ミサイル「スティンガー」などの非対称兵器でゲリラ戦を展開し、侵攻側のロシア軍を苦しめている。

ただし台湾の李喜明・元参謀総長は「ウクライナは失敗者でもある」と指摘する。

プーチンによる侵攻を抑止できず、結果的に国土が廃墟(はいきょ)と化したからだ。

プーチンウクライナ側の善戦を事前に予想していたら侵攻は決断しなかっただろう。

「最良の手段は敵を抑止し、手を出させないこと。そのためにも台湾は早急に準備を整え、中国の侵攻を成功させない能力があることを示さなければならない」

李氏によれば、安全保障上の抑止力は3種類ある。核兵器などの報復能力を相手に認識させる「懲罰的抑止」と、

米国などが同盟国を守る「拡大抑止」は、いずれも台湾にはない。

台湾は核兵器保有していないし、同盟国も持たない。

また米国は台湾有事への対応を明確にしない「あいまい戦略」を維持している。

バイデン米大統領が何度か口にした軍事介入も法的根拠はない。

李氏は、米国が台湾有事の際にどうするのか、「実際に衝突が起きる以前の全ての分析は臆測でしかない」と指摘。

台湾に残された道は、相手の攻撃を物理的に阻止する防衛力を持つ「拒否的抑止」しかないと李氏は強調。

ただし、台湾では非対称戦略の導入が進んでいないとも分析。

2023年1月18日付産経新聞【中国的核心】参照。

李喜明・元参謀総長の分析は敵確に的を得ている。

ウクライナの失敗はプーチンに侵略を許した西側の失敗でもある。

いつ何が起きるか分からないので備えはしなければならない。

それが危機管理だ。

日本は米国の軍事力を笠にのほほんと過ごしてきた。

だが、ロシアのウクライナ侵略で目が覚めたようだ。

米国もこの頃は日本から軍事に関して少し距離を取るようになって来た。

「自分の国は自分で守りなさいよ」と、その上で「応援できるものは応援しますよ」と。

中国が5年以内に台湾に攻め込むと読む人もそこら辺りを見ているのだろう。

時間が長引けば相手に戦闘の準備をする時間を与えてしまう。

針がいっぱいにならない内に仕掛けて来るのではないか、と。



インド政策研究センターのブラマ・チェラニ教授は、
 
台湾が占領されれば、死活的に重要な地域における航行の自由が損なわれ、インド太平洋地域のパワーバランスが覆る。
 
中国は日本列島から台湾、フィリピン、ボルネオ島へと続く「第1列島線」を突破し、近海を支配下に置ける。
 
一方、信頼できる同盟国としてのアメリカの評価は決定的に傷つく。
 
台湾の征服を防げない(または防ぐ気がない)のであれば、他の国もアメリカには頼れないと考えるだろう。
 
台湾に隣接する南端の島々を持つ日本にとって、このリスクは特に深刻だ。
 
それでもアメリカは、中国による台湾占領とアジアの安全保障秩序崩壊を本気で防ごうとしているようには見えない。
 
歴代の米政権は南シナ海から香港、新疆ウイグル自治区まで、習の拡張主義的行動を何度も許してきた。
 
中国の台湾占領を阻止できる手段があるとすれば、国際社会の評価だけでなく、物理的にも高いコストが発生すると中国側に意識させることだ。
 
中国という龍の喉を詰まらせる「ヤマアラシ型台湾」を構築するには数年かかるだろう。
 
それまでの間、侵略を思いとどまらせる方法は1つしかない。戦争も辞さないと脅すことだ。
 
アメリカは冷戦の期間中そうやって、今の台湾よりも政治的に危うい状態だった西ベルリンの自由を守り抜いた。
 
最悪の対応は台湾を武力で守る意思を明確に示さず、口だけで中国の台湾占領に反対することだ。(ウクライナ侵略のロシア対応のように)
 
罰を受けずに行動できることに慣れた習はさらに大胆になり、奇襲侵略作戦を命じかねない。
 

そうなればインド太平洋の秩序は覆され、アメリカの世界的優位に致命的打撃を与えるだろう。

‘@話し合いで解決などと言う与太話は、ロシアのプーチンが物の見事に打ち砕いた。

こちらが何もしなければ相手は何もしてこないと言う考えは、この世に強盗など存在しないと言う考えと同じだ​。

そして、強盗された方が悪いと。