政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-06-09から1日間の記事一覧

​韓国全国の下水処理場から麻薬が検出される。

メタンフェタミンが全国34カ所の疫学調査対象下水処理場のすべてから検出された。食品医薬品安全処は8日、「下水力学基盤の違法麻薬使用行動(2020-22年)」に対する調査結果を発表。食品医薬品安全処の関係者は「下水には人の排泄物や日常汚染物…

​福岡地裁、同性婚合理的な判断下す。

上田裁判長はまず、「婚姻は、両性の合意のみに基づいて成立する」と定めた憲法24条1項について、「男女の婚姻を想定しており、同性婚を含むものではないと解するのが相当だ」と指摘。その上で、婚姻や家族に関する立法に関し、「個人の尊厳と両性の本質…

​韓国、相変わらず客が食べ残した料理を再利用。

客が食べ残した料理を再利用するなど基礎衛生を守らなかった飲食店が大挙摘発された。プサン(釜山)市特別司法警察課は4~5月、釜山市内の食品接客業者225か所を対象に特別企画捜査をおこなった。結果、違反業者11か所を摘発したと8日、明らかにした。摘発…

​スシロー、しょうゆ差しなめた少年を提訴。

6700万円損賠請求。回転ずしチェーン「スシロー」の店舗で客の少年がしょうゆ差しをなめる動画を拡散した問題で、スシローの運営会社が岐阜県の少年に約6700万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴。訴状では、少年は1月、岐阜市のスシロー岐阜正木…

コロナ“5類”でも終わらぬ後遺症。

FNNプライムオンライン。「ひどい場合はお尻拭いてもらう生活も」新型コロナ先週比134% 4週連続で感染拡大 東京都の新型コロナ感染拡大が続いている。定点当たりの感染者数は、先週の3・96人に対して今週は5・29人と、先週に比べて134%、約1・3倍になり 4…

​れいわ・山本代表の懲罰動議提出へ。

8日、公明党の杉久武委員長の下、入管法改正案の強行採決が行われた参議院・法務委員会で、委員長に飛びかかろうとして議員らにケガをさせたとして、れいわ新選組の山本太郎代表に対して懲罰動議が提出される。山本代表は、入管法改正案の採決を阻止しようと…