政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-06-20から1日間の記事一覧

バイオエタノール7%配合ガソリン。

このガソリンは、名古屋市に本社を置く中川物産が製造・販売するもので、とうもろこしを原料に製造されたバイオエタノールを、これまでの3%よりも多い7%配合。使用される際、通常のガソリンと同様CO2を排出しますが、原料のとうもろこしが成長過程の光合成…

れいわ・山本太郎代表の懲罰見送りへ。

会期末が21日に迫るなか、石井議運委員長は20日、「本人が反省している」として、懲罰委員会での審議を見送る考えを示した。‘@当たり前の話だ。これで山本代表を微罰審議にしたら、自民党内大混乱だ。自民討議員の虚偽発言は調査しないのか。先ずは己から襟…

​女子ボクシング世界王者、トランス男との対戦に反対を表明。

「私の命が危険にさらされることになる」女性ボクサー、トランス男性と戦うことを許可することに反対を表明!「私の命が危険にさらされることになる6月 18, 2023オーストラリアのボクシング界のスーパースター、エバニー・ブリッジスは、このスポーツで生物…

​神社のさい銭箱を壊した、ガンビア人。

神社のさい銭箱を壊した疑いで兵庫県警垂水署に逮捕されたガンビア人の男を起訴。神社近くの地蔵3体を壊した容疑でも逮捕されていたが、この件は不起訴処分に。処分理由は明らかにせず。‘@この頃は、処分理由が明らかにされない不起訴が散見される。挙句、…

ドイツ国防相、ウ「非暴力」ブチャの人に言えるか!

ドイツ連邦共和国のピストリウス国防相は、侵略を続けるロシアに対して、ウクライナ人が「非暴力」手段で抵抗するとの案を否定。ピストリウス国防相が独オスナブリュック市の教会会議の際に、オスナブリュック・カトリック教区のテオ・パウル司教代理による…

自衛官候補生銃撃事件。

そもそも、候補生に成り立てなのに銃を持たせるのは早いのではないか。最初は組織の仕組みや基礎を教えるのが普通だと思うが。早めに銃を撃たせて興味を誘い入隊させるというやり方と感じるのは、勘繰り過ぎか。​

ロが支配する地域での支援をロが拒否。

ウクライナ南部のダムが決壊し洪水被害が広がるなか、国連は18日、ロシアが支配する地域での支援を拒否しているとして非難する声明を発表。国連は18日に発表した声明で、「ロシア政府は被災地域への立ち入りを求める我々の要請を拒否している」と批判。ロシ…

​ロシア、穀物合意離脱の公算。

ウクライナへの侵略を続けるロシアが、黒海を通じたウクライナ産穀物輸出を実現した両国とトルコ、国連の4者合意から離脱する可能性が高まっている。プーチンは17日に訪ロしたアフリカ諸国首脳らとの会談で「合意は食料危機を解決できない」と指摘。政権幹部…

​富士通「みずほFGの保守、開発をAIに。

富士通は19日、みずほフィナンシャルグループのシステム開発・保守作業を改善する実証実験を始めたと発表。生成AIを活用し、システム設計書の記載漏れや書き間違いを自動検出するという。2024年3月31日まで2社共同で実施する。設計書の記載漏れを防ぐだけで…

​日本人が思うより「日本式教育」は世界で評価されている。

プレジデントオンライン日本式教育を否定的にとらえ、インターナショナルスクールや海外大学を選ぶ人が増えている。国際教育コンサルタントの村田学さんは「実は海外では日本式教育の評価は高い。『東京大学の海外分校』など、むしろ日本式教育の輸出を積極…