政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-06-23から1日間の記事一覧

中国海警局が米沿岸警備隊と対峙。

中国海警局は22日、台湾海峡を通過した米沿岸警備隊の巡視船「ストラットン」に対し、航行のすべての過程を「追跡、監視、警戒」する措置をとったと明らかにした。台湾海峡では先日、米軍と中国軍の艦船が衝突寸前の〝異常接近〟をしたばかり。中国海警局…

京都鑑識・警察、杜撰な捜査露呈。

京都の神社連続放火の現場でフジテレビ取材班が重要な証拠を発見。連続不審火の現場で、着火剤とみられる箱を取材班が発見した。6月、本殿などが全焼した京都・福知山市の神社の階段で、22日、FNNの取材班が「焼け焦げた箱」を見つけ、その後、警察が回収し…

認知症で不明1.8万人。

​認知症で不明1.8万人。 認知症が原因で行方不明になる人が増え続けている。昨年1年間に警察に届け出られた人数は1万8709人に上り、2012年(9607人)からほぼ倍増。この問題に長年取り組んできた認知症介護研究・研修東京センター(東京都杉並区)の永田久美…

​沖縄で新型コロナ感染拡大 医師「打つ手がない」

沖縄県で新型コロナ感染拡大に歯止めがかからない。1定点あたりの感染報告は6月12日~18日の1週間に28.74人となり、25人を超えた。県内の医療機関では入院患者や職員への感染が同時多発、対応に追われた病院側では、救急や一般診療に制限をかけざるを得ない…

「タイタン」の圧壊、米海軍は数日前に検知。

沈没した豪華客船「タイタニック号」の観光ツアーに出発し、北大西洋で行方不明になった深海潜水艇「タイタン」について、出航から数時間後に米海軍の極秘音響探知システムが潜水艇の圧壊音を検知していたことが分かった。米国防当局者によれば、海軍は潜水…