政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-06-29から1日間の記事一覧

​英政府のパンデミック戦略、「完全に間違っていた」

イギリスのマット・ハンコック元保健相は27日、英政府の新型コロナ対策に関する調査委員会の聞き取りに対し、パンデミック戦略は「完全に間違っていた」と述べ、政府を批判。拡大を止められなかったのは「とてつもない」失敗だったとした。調査委員会のヒュ…

ソフトバンクが出資した米ソーシャルアプリが閉鎖。

2021年にソフトバンクが1.7億ドルを投資し、評価額が11.7億ドルのユニコーン企業として注目されていたソーシャルメディアアプリサービスのIRLが、6月27日をもってサービスを閉鎖。IRLには、2022年年12月にユーザー数を偽り投資家を誤解させた可能性があると…

マイナスカード、返納相次ぐ。

マイナカードの紐付け失敗による混乱は続いている。他人が「顔認証」でも利用可能になるなど、お粗末極まりない状況まで起きている。ここまでシステムが破綻しているのであれば、もう一度制度を考え直すべきだ。だが、岸田総理は国民の声を聞かず、紙の保険…

ロ、米軍関係者にミサイル発射、4人死亡。

ロシア軍は、28日早くドネツク地域のウクライナ市クラマトルスクにあるメベル・リヤ・ショッピングモールとホテル・クラマトルスクを攻撃。この地域に重大な損害を与え、少なくとも4人の民間人が死亡し、40人以上が負傷したと伝えられている。捜索救助隊員は…

​タバコのポイ捨てで水槽の魚死滅。

京都花園教会が運営する水族館の投稿が、ネット上で波紋を呼んでいる。京都花園水族館は子どもたちが無料で観覧できる水族館として、2012年に展示を始め、主に土日限定で開放している。寄付のみで運営してきた水族館長を務める篠澤俊一郎牧師。京都花園水族…

ロシア軍副司令官「逮捕」と現地報道。

ウクライナ侵攻を進めるロシア軍のスロビキン副司令官が逮捕されたと、ロシアの英字メディア「モスクワ・タイムズ」が28日、国防省に近い情報筋の話として伝えた。プリゴジンの反乱に関与した疑いがあるという。今後、軍や治安機関でワグネルへの協力者の摘…