政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-07-11から1日間の記事一覧

​河野大臣「行政が間違っても確認できるんだよ」

埼玉県神川町は、マイナポータルにワクチンの接種記録を自動で反映する作業を去年6月以降、怠っていた。住民からの指摘で発覚し、7月3日には反映作業が終わったが、約6700人に影響が出た。河野大臣は「マイナポータルで自分の情報を見ることができるようにな…

​橋下徹、共同会社打ち上げも墜落。

松井一郎氏と立ち上げた会社、営業前に「活動は中止」橋下徹し(54)が10日、自身のツイッターを更新。前大阪市長の松井一郎し(59)とともに立ち上げたコンサルタント会社について言及。ともに立ち上げた会社「松井橋下アソシエイツ」が行政への調整役とし…

​「50年の門を開けば」スウェーデンのNATO加盟支持する。

11日からリトアニアで開催されるNATO首脳会議に出席するトルコのエルドアン大統領は、出発前のインタビューで、「まずトルコのEU加盟への道を開いてほしい。そうすればわれわれは、フィンランドに対してそうしたように、スウェーデンの(NATO加盟)道を開く…

豪雨被害。

いま言うことでは無いかもしれませんがこういった現象でプラスチックなどが大量に海に放出されるのでしょう(合掌)​​​

​米、横須賀基地のPFOSとPFOA「原因特定困難」

米海軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)の排水から発がん性が指摘される有機フッ素化合物「PFOS」と「PFOA」が検出された問題で、米側が「原因を特定することは困難」と結論付けたことが明らかになった。基地の施設規模が大きく、発生源を特定できないため。…

​NO科学者がカリント行為をやらかす。

岸田首相の脳波を測定してみたらヤバかった!「文藝春秋」岸田総理の「頭の中」を覗いてみようと、脳波を測定するプロジェクトを「文藝春秋」編集部が企画。岸田首相が語り合うのは、伊藤忠商事の岡藤正広会長CEOと脳科学者の中野信子氏。日本を“稼げる国家”…