政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​子育て「日本のお母さんは頑張りすぎなところがある」?

パリに移住して9カ月が経った杏さん(37)が7月15日放送の『マツコ会議』に出演。

パリの自宅から生中継で、父・渡辺謙(63)と民放初の親子共演を果たした。

現在、シングルマザーとして3人の子供と暮らす杏さん。

番組で日本とフランスの育児環境の違いについて語る一幕もあった。

杏さんによれば、フランスでは「特に子供は守られている。みんな宝みたいにしてくれる」

「子供が3人いると保障がグッと上がる」とのこと。



番組では、フランスの家族手当は世帯収入が約1千100万円以下の場合、子供2人目から月約2万2000円、3人目以降は月約5万円が支給されると紹介。

一方、シングルマザーである杏は「私自身の力でなんとかしているのではなくて、色んな人に頼りに頼って、のたうち回って色んな人にすがって生きている」

「3人子供がいるので『スゴイね』とよく言っていただくことはあるんですけど」と切り出し、カメラに向かってこう呼びかけた。

「お母さん、人の手を借りましょう。私は1人では子育てしていません。できません。無理です」

パリに移住してみて、「日本のお母さんはホントに頑張りすぎなところがある」と実感したという。

「中学生に上がるまでは必ず送迎が必要なので、色んな人に頼ったり、ベビーシッターに頼んだりするのは当たり前の光景」と語った。

杏さんの話を聞いたマツコさんは「それもあるから、みんな子供を産みたいと思う」と納得し、こう続けた。

「日本はホントに思う。お母さんに押し付けすぎだよね、全てを。働きながら子供を産もうなんて簡単に思えないじゃない。みんなの意識、考え方を変えないと、どんなに手当を出しても、お母さん1人がやってたら一緒じゃない」

‘@やはり芸能人は感覚が違うようだ。

ベビーシッターなど簡単に頼めれば苦労はしない。

お金がなければ頼めない。

人に頼むと言っても日本では、じっちゃんばっちゃんでもいない限り早々頼めないだろう。

だからみんな苦労しているのだ。

抜本的に制度なりを変えなければ無理だ。

杏さんなら日本に居てもシッターに頼んで自身はテレビに出たりして何とかなる。

以前から指摘しているが、テレビの中の人に庶民の暮らしは理解できない。

単に、弱者の見方の振りをしているだけだ。