政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-09-19から1日間の記事一覧

物議を醸したAEDの訴訟問題、海外でも状況は同じ。

心臓発作を起こした人を救命するために一般の発見者が心肺蘇生法(CPR)を行う対象は、男性よりも女性の方が少なく、これが心臓発作を起こした女性の生存率を低くしているとする査読前論文が18日、公表された。CPRは、人工呼吸と胸骨圧迫(心臓マッサージ)…

X完全有料化へ?

米Xのオーナー、イーロン・マスク氏は9月18日(現地時間)、イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相とのライブストリーミングの対談で、「Xシステムの月額使用料を少額課金する方向に移行している」と語った。Xでは現在、X Premiumユーザーにのみ課金してい…

食糧支援「苦しい時はお願いするが、今は問題ない」

北朝鮮の金正恩総書記は17日、ロシア訪問の全日程を終え、帰国の途についた。プーチンらとの会談では、軍事や経済など各分野での協力で合意したとみられ、露朝の接近が加速する可能性が高い。タス通信によると、正恩は沿海地方の知事から、自爆型無人機(…

「ロッテリア」店舗名を「ゼッテリア」に。

ゼンショー傘下になったロッテリアは臨時休業している「ロッテリア 田町芝浦店」を、絶品バーガーとフェアトレードコーヒーを提供する「ZETTERIA(ゼッテリア)」として9月20日にリニューアルオープンする。ZETTERIAはメイン商品である「絶品バーガー」と、…

​「ジャニタレを今までのようには見れない」

フリーアナウンサーの中村仁美さん(44)が18日、TBS系「ゴゴスマ -GoGo! Smile!-」に出演。故ジャニー喜多川氏の性加害問題について言及。中村さんは、故ジャニー喜多川氏の性被害を受けて、「元ジャニーズとか現ジャニーズって方たちがテレビに出てい…

​ロシア人観光客がタイに殺到、去年の約10倍。

「タイは微笑みの国、全ての人を受け入れます」タイ南部のリゾート地・プーケット。世界中から観光客が集まる島だが、このところ目立つのはロシア人観光客。ロシアからの直行便が何本も出ている。観光客の急増に伴い、ロシア語で書かれた看板や標識のほか、…

米ステルス戦闘機F35が行方不明に。

市民に協力呼びかけ。米サウスカロライナ州で17日、米軍のステルス戦闘機F35が行方不明となり、軍が市民に情報提供を呼び掛けている。当局によると17日午後、サウスカロライナ州を飛行中のF35で「不運な出来事」があり、戦闘機から操縦士が緊急脱出した。操…

​今日は何の日

1881年ガーフィールド大統領暗殺事件:7月2日に銃撃で重傷を負ったジェームズ・ガーフィールド大統領が死去、副大統領のチェスター・A・アーサーが大統領に昇格。1888年ベルギーでヨーロッパ初の美人コンテストが開催。1893年世界初のナンバープレートがフラ…