政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-10-19から1日間の記事一覧

「病院が壊れた事実が存在しない」疑惑が浮上。

長らく中国新疆でのウイグル収容所の衛星写真解析をしていた人が、一夜明けたガザのバプティスト病院の写真が出て、分析しいる。1,ガザ病院の被弾地点は駐車場であり、車体が変形しているのは3両のみ、ほとんどの被害は車両火災による。10メートル離れ…

京都が観光客で大混雑している。

そこでタクシー協会が、わたしの提言を受けて始めた取り組みが、最大9人まで同乗できる「乗合タクシー」。新型コロナ禍で乗務員の離職が進み深刻なタクシー不足が起きていることを受け、9月末から府内のタクシー会社9社が合同で実証している。京都駅烏丸…

日本保守党、有本香氏に30万円賠償命令。

「日本保守党」事務総長有本香。国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展を巡り、記事やXの投稿で名誉を傷つけられたとして、芸術監督を務めた津田大介氏が、有本香氏に300万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁(沢田久文裁判長)…

​杉田水脈議員、再び「人権侵犯」認定。

自民党安倍派の総会に臨む杉田水脈氏=東京都千代田区の同党本部で2023年8月17日午前11時54分、竹内幹撮影自民党の杉田水脈衆院議員が自身のブログなどに、在日コリアン女性らに差別的な投稿をしたとして、大阪法務局から「人権侵犯」の認定を受けていた。大…

​大阪“コンカフェ”で金庫盗まれる。

被害額は約30万円。コンカフェ「眠らない遊園地 REALIZE」オーナー・陽奈さん。(金庫に)そこまで入れてる日も少ないんですけど、その日はたまたま(給料を)渡しそびれてて、次の日に渡そうと思って入れてたんですよね。金庫には従業員の給料が入っていて、レ…

現地に派遣する自衛隊機に韓国民も。

日本政府がイスラエルに滞在する日本人を退避させるため現地に派遣する自衛隊機に、韓国国民が同乗する見通し。現地の韓国人などによると、在イスラエル韓国大使館は17日(現地時間、以下も)、日本政府が用意するイスラエル発の特別機に韓国人が搭乗できる…

​島根県のダム湖で捕獲された超巨大ウナギ。

島根県飯南町のダム湖で9月に釣れた全長1メートルを超える巨大ウナギ。島根大学でのDNA鑑定の結果、ニホンウナギであることが判明。これは国内最大級で、展示公開されることに。このウナギは9月7日、島根県飯南町にある来島ダムのダム湖で、町内に住む男性に…

日本、宇宙からの無線信号?​

日本で宇宙人からの無線信号の源らしきものが発見されたと欧州メディアが報じた。東京大学の研究者らが10年以上に渡り、宇宙を移動し続ける謎の信号を捉えたという。その信号は高速電波バースト(FRB)。それについて、地球外生命体が地球とコンタクトを取ろ…

​エジプト、ガザ住民のエジプト退避拒否。

エジプトのシシ大統領は18日、首都カイロでイスラエル訪問を終えたドイツのショルツ首相と会談。イスラエル軍の空爆が続くパレスチナ自治区ガザからエジプト側への住民の退避を拒否する考えを示した。​​ショルツ首相は会見で、ガザの病院への爆撃について「…

日本、世界初、艦艇にレールガンを搭載。

防衛装備庁と海上自衛隊は10月17日、電磁気力で物体を撃ち出す装置「レールガン」の洋上射撃試験を実施したと発表。艦艇にレールガンを搭載し実施したもので、世界初の試みという。実現すれば従来の火砲を超える高速度で弾丸を撃ち出すことが可能となるため…

20代の約半数「電子レンジでチン」を自炊。

パナソニック ハウジングソリューションズ株式会社が「年代別“自炊”の定義」を調査、17日に発表。どこまでが自炊なのかについて年代間で認識の差があることが浮き彫りに。調査は9月にインターネットで20代~60代の男女400人に行われた。その結果、「主菜と副…

​バイデン大統領、イスラエルを訪問。

18日、米バイデン大統領は日本時間の午後5時ごろ、イスラエルのテルアビブ近郊の空港に到着。17日に起きたパレスチナ自治区ガザの病院爆発で数百人が死亡したことについては「テロ組織によるロケット弾の誤射」のようだという認識を示し、イスラエルとの連…

​EU諸国海底パイプラインが破壊?

北欧フィンランドとエストニア間のガス輸送に使うバルト海の海底パイプラインなどに損傷が見つかった問題で、フィンランド捜査当局は17日、現場に発生当時、中国やロシアに関係する複数の船がいたと発表。対象を絞り、関与の有無を調べている。スウェーデ…