政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-11-07から1日間の記事一覧

テレビ番組制作会社の倒産最多更新。

テレビ番組の制作会社の倒産が、今年9月までに過去10年間で最多を更新。2023年1-9月のテレビ番組制作会社の倒産は14件に達し、前年同期(6件)の2.3倍のペースで増加。通年比較でも2014年以降の10年間で、最多だった2018年の13件をすでに超えている。長引く…

​韓国の”空売り禁止措置”に批判の声。

韓国の金融当局が今月6日から来年6月末までの8カ月間、国内の株式市場に上場する全ての株式の空売りを禁止した。海外の証券市場専門家の多くは「外国人投資家が韓国証券市場をもう信頼しなくなる可能性がある」との見方を示した。世界的な投資家であるジム・…

小泉進次郎の山盛り紅生姜に疑問。

紅生姜のテイクアウトは「3つ」まで。 10月30日、自民党の小泉進次郎議員がインスタグラムを更新。《今日のランチは、国会内の吉野家の牛丼。紅生姜好きなんですが、ちょっと今回は入れすぎました》投稿した写真に写る牛丼には、肉を覆い隠すように紅生姜が…

国立科学博物館のクラファン中抜き大王健在か?

国立科学博物館のクラウドファンディングが「9億円」を突破。手数料およそ1.5億円、米良はるかCEO。​ 竹中氏の入れ知恵かも知れない。

スーパーで順に買えるものが減っている。

パート従業員の女性が勤務先のスーパーで半額シールを勝手に貼り母親に購入させようとして逮捕された。「もう今年に入ってどれだけ値上げしたかわからない。いままでこれほど値上げした経験はありません。何もかも高いなと、自分の店でも思いますよ」50代の…

7月実質賃金2.5%減 16カ月連続マイナス。

下落率拡大。厚生労働省が8日発表した7月の毎月勤労統計調査(速報、従業員5人以上の事業所)によると、1人当たりの賃金は物価を考慮した実質で前年同月比2.5%減。マイナスは16カ月連続。物価高の勢いに賃金の伸びが追いつかず、減少幅は6月の1.6%から拡大。…

大企業の「税逃れ」?中小企業化。

大企業が資本金を1億円以下に減らすことで税制上の「中小企業」になるケースが相次いでいることを受けて、総務省の有識者検討会は6日、課税対象企業を広げる新たな基準案を公表。「税逃れ」が指摘されているのは、企業が都道府県に納める法人事業税。資本金…

​ジャイアントパンダ続々返還。

米ボイス・オブ・アメリカの中国語版サイトは6日、「ジャイアントパンダが中国に続々と返還、中国のパンダ外交は天寿を全うしたのか」とする記事を掲載。米首都ワシントンのスミソニアン国立動物園が先週、同園で飼育されている人気のジャイアントパンダ3頭…