政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

スーパーで順に買えるものが減っている。

パート従業員の女性が勤務先のスーパーで半額シールを勝手に貼り母親に購入させようとして逮捕された。



「もう今年に入ってどれだけ値上げしたかわからない。いままでこれほど値上げした経験はありません。何もかも高いなと、自分の店でも思いますよ」50代の店舗スタッフは「生活の危機」とまで語る。

スーパーマーケット、夜9時をまわりいつもの「半額シール」が貼られようとしていた。

「私の印象でしか無いですが、これまで定価の398円で買えた人が498円になったから30%、ということだと思います。

別にみなさん食べるに困るほどの方々ではない、でもこれまでのような買い物はしたくてもできない、しないほうがいいと考える、それがじわじわと広がっているように思います」

お金のない人、使えるお金の減った人から順に買えるものが減っている。

NEWSポストセブン、抜粋・編集



‘@不景気な時の建設業界に似ている。

大手は仕事が無くなり今まで見向きもしなかった中小企業の仕事に手を出す。

中小企業は当然仕事が減り苦しくなる。

今までは定価で買っていた人が、10%30%引きで購入するようになる。

今まで半額で買っていた人は、その前に買われるので買いたいものが無くなる。