政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-11-08から1日間の記事一覧

​62億円かけたガソリン価格調査「効果不明」

会計検査院が指摘。ガソリン価格の高騰を抑える資源エネルギー庁の事業を会計検査院が調べたところ、約62億円をかけたガソリンスタンドのサービスステーションの価格モニタリング業務の効果が確認できなかった。国は高騰するガソリン価格の値上がりを抑え…

イスラエル擁護に反発。

「戦闘をやめさせない限り投票しない」米国アラブ研究所が10月23~27日に実施した世論調査で、大統領選でバイデン氏に投票するとしたアラブ系は17%と、2020年の59%から42ポイント急落。トランプ前大統領に投票するとした人が40%とバイ…

辺野古、米軍幹部、計画変更に言及。

「​辺野古完成は早くて2037年」 米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設計画を巡り、在沖縄米軍幹部は7日、米軍の活動に関する報道機関向けの説明会で、「代替施設の完成は早くて2037年になる」との見通しを明らかにした。立地面での戦術的な優位性は「普天…

女​性専用のトイレは先人が勝ち取った権利。

性同一性障害特例法 廃止求める女性団体代表「男性は女性になれない」最高裁は10月25日、戸籍上の性別を変更する上で生殖機能の喪失を要件にした性同一性障害特例法の規定を憲法違反と判断。性別変更を法的に可能にした特例法自体に反対を唱える女性有志…