政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-12-09から1日間の記事一覧

「殺処分でいいやん」ネット投稿者に96万円賠償命令。

インターネットの掲示板に「殺処分でいいやん」と書きこまれ、精神的な苦痛を受けたとして、身体障害者の男性が投稿者に約195万円の損害賠償を求めた裁判。前橋地裁(神野律子裁判長)は12月8日、約96万円の支払いを命じる判決を言い渡した。原告は群馬県前…

​大企業がコストの上昇以上に値上げで庶民を苦しめている。

パンデミックから世界経済が立ち直るにつれてインフレ率が劇的に上昇しており、ヨーロッパやアメリカでは9~11%という1970年代以来の水準に達している。これはパンデミックに伴う供給のボトルネックや、ロシアによるウクライナ侵攻がもたらしたエネルギー危…

オスプレイ生産終了へ。

​26年ライン閉鎖予定 事故多発で調達伸びず。米国防総省が輸送機V22オスプレイの新規調達を終了する。2026年予定で生産ラインを閉鎖。同省によると、米海兵隊の当初の調達予定数に変更はなく、飛行訓練計画には影響しないとしている。米軍は205…

​「単身高齢者は退去を」「子育て世帯は入居を」福島市。

JR福島駅近くにある福島市の借り上げ市営住宅に入居する単身の高齢者が、市から一方的に「退去」を求められている。7日の市議会12月定例会一般質問で、市の対応を疑問視する質疑があった。市は駅前エリアの活性化のため、若い子育て世帯に入居してほし…

​ガザ地区の停戦決議 アメリカ拒否。

ガザ地区の情勢をめぐり、国連のグテーレス事務総長は6日、就任後初めて国連憲章99条が定める事務総長の権限を使って、安保理に対し停戦を求めるよう要請。これを受けてUAE=アラブ首長国連邦が人道目的の即時停戦を求める決議案を提出し、8日、緊急会合が開…

​中国、タリバン政権の大使受け入れ。

中国政府は今月、アフガニスタンのイスラム主義勢力タリバン暫定政権が派遣した大使を受け入れた。タリバンが2021年に政権を掌握して以降、外国政府がタリバン大使を受け入れるのは初めて。同政権を正式に承認している国はない。中国は、軍を撤収させた…

​国税庁【最終通知】滞納した税金がございます!【税務署】

​国税庁 【最終通知】滞納した税金がございます!【税務署】この期限までに納付の確認ができない場合には滞納処分が執行されます以下のリンクをアクセスし、記載されてる方法で直ちに全額を。(連絡事項)納稅確認番号:****6103滯納金合計:50000円納付期限: …

​今日は何の日

1911年浪花節の桃中軒雲右衛門が日本初のレコードの吹き込みを行う。1915年三毛別羆事件。12月9日から14日にかけて、北海道苫前郡苫前村三毛別(現:苫前町三渓)六線沢で発生した熊害事件。村を襲撃したヒグマによって死者7人、負傷者3人を出した。1920年大…

​「絶対に見せてはいけない」不適切な姿が放送。

英BBCの昼のニュース番組で生放送中に、絶対に見せてはいけない、映ってはいけない、不適切なポーズをしてしまったキャスターのマリアム・モシリ(46)さん。キャスターの表と裏の顔が赤裸々に。