政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-12-11から1日間の記事一覧

自民安部派ウラ金問題。

ウラ金疑惑が指摘されている安倍派幹部5人について、閣僚や自民党の役職の辞任は不可避。自民党の「清和政策研究会」(安倍派)の政治資金パーティーをめぐる問題で、岸田総理は安倍派所属の閣僚、副大臣、大臣政務官の政務三役を全員交代させる意向を固めた…

​ウクライナ終わりの始まりか。

ほくそ笑むプーチン。西側のウクライナ支援、9割近く減。ロシアのプーチンは8日、特別軍事作戦の英雄たちへの国家賞授与に合わせてクレムリンで行われた式典で、2024年ロシア大統領選挙への出馬を表明。同日、露中央選挙管理委員会は大統領選挙の実施日を来…

​米、イスラエルに民間人殺戮の武器与える。

米政府は10日までに、イスラム組織ハマスと戦闘を続けるイスラエルに対し、戦車用砲弾約1万4千発を売却する計画を承認。緊急を要するとして、議会審査を経ずに進める手続きを取ると議会に8日通知した。議会審査を省略する武器売却は珍しい。イスラエルに殺さ…

​ 蝶野正洋、日本の労働生産性の低さに苦言。

世界的にもドイツに抜かれた日本の影響力は、今後、下がっていく一方だといわれている。原因はいくつかあるが、俺は日本の「労働時間=報酬」という考え方の影響が大きいと感じる。昔ながらの企業では、効率的に成果を出しても給料は変わらず、逆に時間が余…

​自衛隊、レールガン連続射撃120発発射。

防衛装備庁は、11月に開催した「防衛装備庁技術シンポジウム2023」の資料を公表。その中でレールガンの試験結果を明らかにした。レールガンは、電気エネルギーで弾丸を放つ砲のことで、「電磁砲」とも呼ばれる。火薬を使う従来の砲よりも、弾丸の初速を大幅…

​中国、尖閣は中国領鮮明に。

「日本がとやかく言う権利ない」中国海警局は日本の漁船と数隻の巡視船が、9日に沖縄県・尖閣諸島の周辺を航行したことに対し、「中国の領海に不法に侵入した」と主張し、「必要な取り締まり措置を取り警告を発した」と明らかにした。そのうえで、「中国の管…

​今日は何の日

1637年島原の乱勃発。1941年第二次世界大戦: ドイツ・イタリアがアメリカ合衆国に宣戦布告。1946年国際連合児童基金(ユニセフ)発足。1959年三井三池鉱山で退職勧告に応じない1278人に指名解雇を通告。三井三池争議が始まる。1962年恵庭事件。北海道千歳郡…