政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2024-03-05から1日間の記事一覧

​中国投資は勧めず-ゴールドマン。

ゴールドマン・サックス・グループのウェルスマネジメント事業のシャーミン・モサバルラマニCIOは、ブルームバーグテレビジョンとのインタビューで、「どの顧客も尋ねるのは、中国が割安に見えることから、最悪のニュースは織り込み済みなのかという点だ…

​茂木幹事長ら10年で億単位を「資金移動」

自民党の茂木敏充幹事長の関係政治団体から、住所と連絡先、会計責任者が同じ別の政治団体に、2022年までの10年で約3億2千万円が移されていたことがわかった。資金が移った団体は、国会議員の関係政治団体よりも金の使途などの公開ルールが甘く、使途の大半…

​クルド人問題を提起しただけで「ヘイトだ!」と言われてしまう。

川口クルド問題で市民の声続々「事実報道しない」「過度に配慮」大半がメディアに苦言。埼玉県川口市に住む女性が制作したクルド人問題に関するメッセージ画像やメールによる訴えなどを産経ニュースで紹介したところ、多くの読者の声が届いた。「テレビは事…

​特定技能、5年間で最大82万人受け入れ見込み。

外国人依存強まる。人手不足の産業で外国人労働者を受け入れる在留資格「特定技能」を巡り、政府が2024年度から5年間で最大82万人の受け入れ見込み人数を試算していること。19年の制度導入時に設定した5年間の受け入れ見込み人数の2倍以上の想定で、深刻化す…

ウクライナの砲弾不足問題に光明。

欧州経由で100万発出荷か。David Axe | Forbes StaffDmytro Larin / Shutterstock.comEUの武器取引、チェコ主導の弾薬の大量購入、ウクライナと同盟国との二国間取引など、並行で進められているいくつかの取り組みにより、今後数カ月で少なくとも70万発の砲…