政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

新型コロナ、京都産業大学の学生集団感染。

関係する感染者は、いまのところ合わせて21人にのぼる。

 

京都市にある京都産業大学で、学生らは21日に市内で開かれた卒業祝賀会に参加。

その際に新型コロナウイルスに感染した可能性が高いという。

行政関係の交流会で、感染した学生と接触した京都・井手町の職員3人の感染も判明。

京都産業大学によると、初めに感染が確認された男子学生は、

3月2日から13日まで卒業旅行で欧州を旅行し、帰国後に卒業祝賀会などに参加。

学生らはゼミやサークルなどの祝賀会や懇親会にも参加していた。

この集まりに同席した学生たちに感染が広がっていて、

クラスターが発生したとみている。

学生たちは、和歌山、徳島、富山、岡山、香川などの実家に帰った10人の感染も確認されている。

 

f:id:yseikei:20200331120434j:plain

 

‘@勘弁してほしいところだ。

これで、また全国に感染を拡大することとなる。

学生には、単なる勉強よりも他に教えることがあるようだ。

世界では若い世代の感染も相次いでいる。

フランスで新型コロナウイルスに感染し、

1週間ほど前に「軽いせきが出始めた」という少女が26日、

16歳という若さで亡くなった。持病はないという。

米では銀行員の男性(25)が感染して昏睡状態。

感染者が8000人を超えた韓国では、感染者のおよそ30%が20代の若者で、

年代別でみると最も多くなっているという。

まだ感染者が出ていない県や感染者1人の県にウイルスを持ち帰って、

感染を拡大させる。

田舎のおじいちゃんおばあちゃんに感染させるのだ。

なぜ、分からないのか。

政府もマスコミも学校関係者も強く訴えるべきだ。

おじいちゃんおばあちゃんに感染したら亡くなる可能性があるのだ。

憤りしかない。