政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-04-22から1日間の記事一覧

​戦争中に、科学的根拠やエビデンスを待っていたら敵に殺される。

大阪府は21日、府内で新たに過去最多の1242人が新型コロナに感染。20人の死亡が確認された。府内で亡くなった人は1301人に。随分前から大阪の感染を危惧し訴えていたが、メディアは東京ばかりを取り上げていた。吉村知事は緊急事態宣言を首都圏より前…

​新型コロナ ワクチン接種後に231人が感染。

新型コロナウイルスのワクチンを接種したあと、231人がウイルスへの感染が確認された。接種者全体の0.01%に当たる。衆議院厚生労働委員会で、厚生労働省の正林健康局長が明らかにした。医療従事者への先行接種が始まったことし2月17日から今月15日までにワ…

​鈴木大地、大阪の「だんじり祭り入魂式」必要。

ソウル五輪競泳金メダリストで前スポーツ庁長官の鈴木大地氏が14日、フジテレビ系「めざまし8」に出演。大阪府の医療体制に、「1年いったい何をしていたのか」といらだちをのぞかせた。鈴木氏は「今の状況を大変危惧しています。1年、こういうコロナの…

尖閣諸島周辺で2月、米軍が異例訓練。

在日米軍が今年2月、沖縄県の尖閣諸島での有事を想定し、周辺海域で物資を投下する訓練をに行っていた。.物資補給に関する訓練の実施を計画していたが、悪天候のため見送られた。米軍による尖閣諸島周辺での訓練は異例。この海域で海警船による領海侵入など…

「LINEオープンチャット」で、サクラ満開。

LINEオープンチャットは、ユーザー同士が匿名で共通の話題についてやりとりできるサービス。2019年8月に開始したが、匿名性が高いため、わいせつな内容や売買春目的の投稿が相次ぎ、批判が殺到。すぐに一部機能を停止した。昨年5月、福岡市に本社がある100%…

世界最高水準の人工光合成に成功。

トヨタ自動車グループの豊田中央研究所(愛知県長久手市)は21日、 太陽光を使って水と二酸化炭素(CO2)から有機物のギ酸を生成する、 「人工光合成」の効率を世界最高水準まで高めることに成功したと発表。 過程でCO2を材料とするため脱炭素化につながるほ…

坂本社長、橋下氏の詐術「アホみたいな議論」

『報道1930』(BS-TBS)に日本城タクシーの坂本篤紀社長が出演。橋下氏の詐術を「アホみたいな議論」と一刀両断。吉村知事に対しても「何もしてないもん」と指摘。 坂本社長は大阪を拠点にしてタクシーや貸し切りバス、旅行業を手掛け、このコロナ禍に大型バ…

愛媛知事、英断の「聖火リレー中止」

「ぎりぎりまで悩んだ」愛媛知事、涙の陳謝。 新型コロナの感染拡大のため、松山市での東京オリンピックの聖火リレーは、公道での実施が見送られた。公園内を走った大阪とは異なり、ランナーが走らない初のケースとなった。松山市内で21日に開かれた、セレモ…

​聖火リレー禍、緊急事態宣言、百害あって一利なし。

聖火リレーの密は、メディアが報じている数十倍の密になっている。25日に始まった聖火リレー、各地で蜜の状態が続いている。大会組織委員会で聖火リレーの運営を担当する河村裕美氏は、「安全が確保できなければ「躊躇(ちゅうちょ)」なく中断する考えを示…