政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-08-11から1日間の記事一覧

​エビデンスの無い「イベルメクチン」と5類扱い。

長尾クリニックの長尾和宏 院長は、長尾クリニック院長の長尾和弘院長が10日、「バイキングMORE」にリモート出演。長尾院長は現在、2類相当に分類されるコロナを、季節性インフルエンザと同じ、5類扱いにするよう強く提言。引き下げにより、開業医に…

国内の重症者最多1230人。

重症者数が少ないので安心などとの戯言は止めるべきだ。どの数字を見ればいいかなどの戯言も止めるべきだ。感染者が増えれば重症者も増える、重症者が増えれば死者も増える。次は死者が少ないから大丈夫だというのか。いつになれば学習するのだ。病床数を増…

​​​厚労省、自宅療養死者数「把握していない」」

立憲民主党は、新型コロナ対策本部と厚生労働部会の合同会議を開いた。合同会議で、厚労省担当者は、自宅療養での死者数について、「把握できていないケースがたくさんあり、網羅的には把握していない」と述べた。自治体側による集計システム「HER―SYS(ハー…

​神奈川、感染爆発。

9日の神奈川の感染者数は、過去最多の2166人。海老名総合病院(海老名市)では、クラスターが発生。陽性者数は、計55人となっている。横浜市内で認可外保育所、放課後等デイサービス施設、市立中学校の計3施設、川崎市内では有料老人ホーム、相模原…

​国家基本問題研究所と韓国の関係。

韓国MBCテレビの調査報道番組「PD手帳」は、韓国情報機関の国家情報院(国情院)と日本の右翼団体の間で不当な取引があったことして、10日の番組で関連映像や内容を報じた。韓国の独島守備隊のチェ・ジェイク氏、挺対協のユン・ミヒャン氏が、日本を…

中国が自然科学の論文の「質」で初の世界1位。

日本は10位。おととしまでの3年間に世界で発表された自然科学の論文を分析したところ、論文の質の高さの指標とされる引用回数の多い論文の数で、中国が初めて世界1位になったという調査結果を文部科学省の研究所が公表。1年当たりの平均の論文数は、中国が35…

神奈川、海老名の病院でクラスター拡大。

クラスターが判明している神奈川県海老名総合病院(海老名市)では、新たに入院患者の50代男性の感染が判明。陽性者数は、計55人となった。同病院では、新規の患者受け入れを引き続き停止。15日まで、関係者以外立ち入り禁止としている。

​クオモ知事が辞任表明。

元部下の女性などに対しセクハラを行っていたと認定する報告書が発表され、辞任への圧力が強まっていた米ニューヨーク州のクオモ知事が辞任の意向を表明。クオモ知事は10日、記者会見を開き、辞任する考えを明らかにした。会見でクオモ知事は報告書は真実で…

​バッハ会長、銀ブラ。

IOCのトーマス・バッハ会長(67)が帰国直前に、東京・銀座を散策。警護を従えて“銀ぶら”を楽しむバッハ会長の様子はSNSで拡散され、多くの批判が相次いだ。しかし、承知の通り、バッハ会長は特別なのだ。目くじらを立てても仕方ない。もう帰ったら、何の関…

自民・本田顕子議員が感染。

参院は10日、自民党の本田顕子参院議員が新型コロナウイルスに感染したと発表。自宅待機中の本田氏は薬剤師で厚生労働委員会。国会議員の感染者は計16人となった。芸能界の感染も広がっている。芸能人は行動範囲が広く、接する人も多岐に渡り、感染するの…

​新型コロナ 自宅などで死亡 7月だけで31人。

比較的若い世代でも亡くなるケースが相次いでいる。新型コロナウイルスに感染し、自宅などで体調が急に悪化して亡くなった人は、先月31人に上った。50代までの比較的若い世代が58%を占めている。東京が13人と最も多く、次いで神奈川が7人、埼玉が4人など…