政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

市場調査。(1)

安倍総理の「緊急事態宣言」後。

直後は町は意外と落ち着いていた。

すでに、大量買いなどの騒動になっていたので、

宣言が出た時には、日用品などは購入済みだったのだろう。

それでも、食料品のレトルトや缶詰など日持ちのする物の棚は空いていた。

その後も、スーパーなどは相変わらず混んでいる。

売り上げが跳ねているスーパーもある反面、パートさんなどが疲弊している。

臨時金を出すスーパーも出だした。

 

f:id:yseikei:20200416111234j:plain

 

為替と同じで、円高・円安どちらになっても、有益・不益の企業はある。

イオンなどは場所によって平日は空いている。

食料品売り場等しか開いていないないので、

だったら近場のスーパーで用を足す家庭も多いようだ。

先日も、買い物でレジに並んで、私は前の人と少し間隔をあけて待っていたら、

後ろの人がピタリと私の後ろにくっ付いてくる。

注意するのもはばかられたが、心の中で「わかれよ!」とつぶやいた。

車の往来が少なくなっている。

郵便局が当日の再配達はしないとしたが、私の知り合いの配達員は、

以前よりも在宅者が増えているので、再配の回数が減っていると話していた。

忙しいが配達しただけ利益になるからと頑張っている。

公園は小さな子供でにぎやかだ。

昼飲みでアル中が増えるかもしれない。