政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-09-15から1日間の記事一覧

​河野大臣勝利も、石破議員幹事長するはずもない。

自民党総裁選で河野大臣が石破議員に協力を要請。石破議員は自らの立候補を見送り河野大臣を支援。河野総裁、石破幹事長などと言う説も出ているが、仮に河野大臣が総裁になっても、石破議員を幹事長に起用することはあり得ない。党内がまとまらないからだ。…

なぜ、新型コロナ感染者数は減ったのか?

減るべくして減ったのも一つの要因。新型コロナ感染には波がある。1波から見れば分かるが、必ず上がって下がる。それを繰り返す。世界的に見ても当たり前のことなのだ。ワクチンも一因はあるだろうが、ワクチン接種をしていない層も減少している。一概にワ…

​ファイザー製ワクチンに異物。

相模原市は14日、新型コロナのワクチン接種会場で、米ファイザー製のワクチン3本に異物が見つかったと発表。神奈川県鎌倉市では同日までに、堺市でも同日、同じロット番号のワクチン各1本で異物が確認された。ロット番号は「FF5357」。3市による…

​横浜の郵便局、局員29人が感染。

日本郵便南関東支社は14日、横浜市磯子区の磯子郵便局で、局員29人が新型コロナに感染したと発表。感染が判明した29人のうち、配達員が27人に上る。同局は15日、通常郵便物の配達を休止する。保健所の判断を待って再開を目指すが、しばらく遅延す…

​陸自、15日から過去最大規模の演習。

1993年以来の全部隊参加。岸防衛大臣は10日の記者会見で、全国の陸上自衛隊の全部隊が参加する、過去最大規模の「陸上自衛隊演習」を、15日から11月下旬に実施すると発表。隊員約10万人、車両約2万台、航空機約120機が参加する予定。演習で…

台湾、実践軍事演習。

台湾で、中国から攻撃された場合を想定した大規模な軍事演習が実施され、15日朝、台湾南部の一般道で戦闘機を離着陸させる訓練が行われた。蔡英文総統も立ち会った。14日未明の台湾東部では、市街地を戦車や装甲車が走り抜けた。近くには、コンビニエンス…

東京地検、日大・田中理事長を聴取。

日大、田中理事長は、不正疑惑の温床。日本大学の付属病院の建設工事をめぐる背任事件で、東京地検特捜部は、日大の田中英寿(ひでとし)理事長(74)を任意で数回事情聴取していた。特捜部は田中理事長と近い日大理事について、2億円超の資金を外部に流…