政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

新型コロナ、大阪モデル。

4日、政府が緊急事態宣言を5月末まで約1か月延長を決定した。

5日、大阪府の吉村洋文知事は、政府に先んじて独自の基準を打ち出した。

「経済を死なせると、命を落とす方も増える」

「どうなったら休業要請などが解除されるのか、

府民と共有できる出口戦略を明確に示す必要がある。

国で示されないことになったので、大阪モデルを決定したい」

吉村知事は5日の対策本部会議の冒頭で語った。

 

f:id:yseikei:20200506130833j:plain

 

吉村知事は、「感染状況を4つの信号に分ける。

警戒信号が7日間点灯しなかったら自粛を解除する」と発表した。

1つめは、新たに発見された感染経路(リンク)不明陽性者の増加比(前週比1未満)

2つめは、新規陽性者におけるリンク不明数(10人未満)

3つめは、新規PCR検査での陽性率(7%未満)

4つめは、重症の患者を受け入れる病床使用率(60%未満)

この4つを「警戒信号」とし、陽性者の発生を抑えて4つの信号すべてが原則7日間消えれば、

自粛は段階的に解除。

一方、解除後であっても1から3までの信号が全点灯した場合には、

改めて府民へ自粛などの対策を要請するという方針だ。

吉村知事は、「自粛要請の入口と出口を示すことができ、とても分かりやすい指標になった」

自画自賛

府の専門家会議の座長を務める大阪大学の朝野和典教授も、

府民に対し早期に自粛を促せるだけでなく、行政に対しても行動を起こすための指標になり、

よく練られた指標」とお墨付きを与えた。

 

f:id:yseikei:20200506130856j:plain

 

‘@最初、大阪の吉村知事が説明していた時に、もうクリアしてる?

と、少々違和感を持ちながら聞いていた。

後で調べたら、やはり、近々4日くらいはクリアしている。

うがった見方をすれば、4日クリアしているから大丈夫だと判断して、

数字を出して、具体的な出口基準を示し、早い対応をアピールした。

早ければ、3日後くらいには自粛が解除される。

頭の良いやり方だ。

できれば、近隣とも協力し合えば効果はさらに大きくなる。

そうでなければ、またどこかでウイルスが爆発することとなる。

西村康稔経済再生担当相は、吉村知事が「出口戦略」と位置付けていることに関しては、

「『出口戦略』という言い方は違う。緊急事態宣言の出口は、

国が専門家の意見を聞いて考える話だ」と述べた。