政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-04-14から1日間の記事一覧

​​八王子など、余ったワクチン廃棄。

余ったワクチンを、八王子市、京都市や大津市などで廃棄していた。12日から始まった、高齢者への新型コロナウイルスワクチン接種。東京都八王子市では、事前に予約していた約250人が、市役所で午前9時すぎから接種を受けた。予約なしで会場を訪れ、接…

​大阪、岸和田「だんじり入魂式」 で、大混雑状態。

「だんじり」入魂式に多くの見物客が押し寄せ密密状態。4月11日(日)に大阪府岸和田市で「入魂式」と呼ばれる行事が行われた。入魂式とは、新調したり、修理したりした「だんじり」に魂を入れる神聖な行事のこと。2年前に破損して修理した「だんじり」に魂…

​愛知県、「重点措置」適用要請へ。

愛知県の大村知事は「新規陽性者数が急カーブで上がっており、政府に対し「まん延防止等重点措置」を適用するよう要請する考えを表明した。愛知県の聖火リレーで蜜状態。こんな状態を作っておきながら、「まん延防止等重点措置」を適用とは、意味が分からな…

コロナ対策、吉村知事に振り回される大阪。

大阪府の新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない。吉村洋文知事は12日、3度目の緊急事態宣言を要請する可能性に言及。これまで、歯に衣着せぬ発言と新型コロナ対応に先んじたとされたスピード感が、注目を集めてきたが、経済優先と感染症対策の「規制…

​英紙「五輪続行はリスク」

英紙ガーディアン(電子版)は12日、新型コロナウイルス再拡大の懸念があることを受け、今夏に延期された東京五輪の開催に「ショーは続行しなければいけないのか?」と、疑問を呈する論説記事を公開。「日本と国際オリンピック委員会(IOC)はこの大会が本当…

米政府、処理水放出「世界基準に合致」と評価。

米国務省のプライス報道官は12日、日本政府が東京電力福島第1原発の処理水の海洋放出を決定したことについて,「日本政府が幾つかの選択肢と影響を比較考慮したことを米国は認識している」と評価した。その上で、「独特で困難な状況において、日本は透明性…

大村知事リコール偽造署名発注書は田中事務局長。

愛知県の大村知事リコール運動に絡む偽造署名問題で、署名偽造バイトの発注書が、元維新の会の愛知県第5選挙区支部長(当時)の田中孝博事務局長の名前で出されていた。「メ〜テレニュース」によると、愛知県の大村知事リコール運動に絡む、佐賀県での偽造署…

​社民党の伊是名氏、虚偽申請でヘルパー受給か?

JRの無人駅で駅員4人に車椅子対応を求めた社民党の伊是名夏子氏に、新たな疑惑が持ち上がっている。虚偽の申請により、障害者自立支援法(現障害者総合支援法)の居宅介護の支給を受けていた疑い。自身のブログに虚偽の申請をしたことを明らかにしていた…

​自民・麻生大臣がパーティー開催。

「不要不急じゃない」自民党・麻生派(53人)は13日、新型コロナの感染再拡大が続く都内で「まん延防止等重点措置」が適用されるなか、東京都内で政治資金パーティーを開いた。あいさつに立った会長の麻生太郎大臣は、秋までに行われる総選挙に言及し、「日…

​松尾貴史、深夜まで「3軒はしご酒」

<Smart FLASH>既婚者の松尾が、色気のある女性と2人きり……。これは “禁断の愛”!? 緊急事態宣言下の繁華街。食事のお礼を言う華やかなワンピース姿の女性に、目尻を下げて応じるのは、俳優の松尾貴史(60)だ。慌てて松尾と別れた女性を直撃したところ、…

​佐川急便、中国製EV7200台採用。

SGホールディングス傘下の佐川急便が国内での配送用トラックとして、中国の自動車・部品メーカー、広西汽車集団の小型商用の電気自動車(EV)を7200台採用することを決めた。EVの普及で先行する中国製のEVが日本に本格上陸する事例となる。供給するEVは軽自…

​復興庁「トリチウム」ちゃんで安心。

復興庁は13日、東京電力福島第一原発の処理水に含まれる放射性物質トリチウムの、安全性をPRする目的で作成したチラシを発表。チラシには、トリチウムが自治体の広報で使われる「ゆるキャラ」デザインのキャラクターで登場する。チラシでは、トリチウム…