政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-12-27から1日間の記事一覧

中国で何が起きているのか。

「感染者の肺の大部分が白くなっている」多くの医師が「このような症状は初めて見る。」中国の新型コロナウイルス流行は制御不能に陥り、感染者が急増しているという。北京市民と居住区職員との会話から、北京の問題の深刻さが浮き彫りになっている。23日に…

​ドイツの政治家が中国便の停止を呼びかけ。

「3年前の過ちを繰り返してはならない」独ドイチェ・ヴェレの中国語版サイトによると、中国で新型コロナウイルスの感染が急増していることを受け、キリスト教民主同盟(CDU)の政治家ユルゲン・ハート氏は、中国への航空便を停止するよう呼びかけた。ハート…

運転免許、マイナカード限定オンライン更新?

河野太郎大臣「運転免許オンライン更新案はマイナンバーカード保有者限定」「例えば、運転免許証の書き換えをする時、警察や交通安全協会に行って講習を受けて、書き換えをやっていると思うんですが。24時間、自分の都合の良い時間に自宅からパソコンで講習…

中国、入国時の隔離撤廃。

中国政府は26日、新型コロナ対策を来年1月8日から変更すると発表。強制的な隔離措置など厳しい対応を取る感染症に分類してきたが、隔離を行わない感染症へと引き下げ海外から中国に入る際に義務付けている集中隔離を撤廃する。重症化防止を今後の防疫対策の…

​中ロ首脳が年内会談へ。

ロシア大統領府は、プーチンが年内に中国の習近平国家主席と会談する予定だと明らかにした。ロシアのペスコフ大統領報道官は26日、プーチンが年内に習近平国家主席と会談する予定だと発表。会談方法などは「追って明らかにする」としているが、これに先立ち…

​大阪、コロナ最高度警戒に。

大阪府は26日、新型コロナウイルスの感染状況を判断する独自基準「大阪モデル」の警戒水準について、最高レベルの「非常事態(赤信号)」への引き上げを決めた。指標となる病床使用率が50%を超えたほか、感染拡大の予兆となる20〜30代の新規陽性者数が増加…

​中国駐EU大使「ロとウどちらも友人選べない」

侵略「中国の立場難しくした」 中国の傅聡フーツォンEU大使は、香港の英字紙サウスチャイナ・モーニングポストが24日に掲載したインタビューで、ロシアのウクライナ侵略について「中EU関係を困難にした」と述べた。傅氏は、「政治的に中国の立場を極め…

​「中国産ゴボウ」国産と偽装10年以上。

北九州市を中心に福岡県などで流通しているゴボウの一部が、中国産にも関わらず国産として、10年以上にわたって販売されていた。産地偽装をしていたのは、鹿児島県出水市の青果物販売加工会社「毛利商店」。中国産のゴボウを青森県産などと偽り、北九州青…

​北無人機5機が韓国領空へ。

韓国軍は26日、北朝鮮の無人機5機が同日午前10時25分頃から、南北の軍事境界線を越えて、韓国北西部の領空に侵入したと明らかにした。北朝鮮無人機による領空侵犯が確認されたのは2017年以来。韓国軍は戦闘機や攻撃ヘリコプターを出動させ、撃墜…

​クロアチアが新年からユーロ導入へ。

サッカーのワールドカップ(W杯)で3位に輝いたクロアチア。バルカン半島のクロアチア(人口約408万人)が、新年1月1日から欧州単一通貨「ユーロ」を導入する。クロアチアは同日、欧州域内の出入国手続きを撤廃した「シェンゲン協定」にも参加する。…

​楽天がモバイル事業「緊急赤字対策」に着手!

楽天グループの三木谷浩史会長兼社長が、携帯電話事業の巨額赤字の圧縮に向けて緊急対策に乗り出した。「0円廃止」で解約が相次いだ携帯電話契約の回復を狙うとともにコスト削減を強化する。だが、そこには携帯事業者としてご法度ともいえる「禁断の策」が盛…

​石原良純「これニュースにすること?」

羽鳥アナ「じゃあ会議に出て」タレントの石原良純氏が26日、「羽鳥慎一モーニングショー」で、甲子園で喫煙した熊本県議が、タクシー車中で暴言を吐いたというニュースに「ええ?これはそんなにニュースにすること?」と疑問を口にした。夏の高校野球が行…

一人暮らしの老人に餅を配りたい。

地元協議会らが餅つき。愛知県新城市社会福祉協議会所属のしんしろお助け隊(小山勝由会長・会員数14人)が20日、市内の独居老人宅などに餅を無料で配布するため、同市字東沖野の同協議会敷地内で餅つきを行い、37臼(約120キロ)の餅をつきあげた。でき…

ロシア基地に攻撃、3人死亡。

ロシアの独立系メディアは26日未明、現地からの情報として、空軍基地で爆発が起きサイレンが鳴り響いたと伝えた。 ロシア国防省は同日、中部サラトフ州のエンゲリス空軍基地にウクライナ軍のドローン攻撃があり、 3人が死亡したと発表。 エンゲリス空軍基地…