政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

今週の株考

8日

日経平均     20179(+504)

ダウ平均   24279.62(+455)


NY株式市場でダウ平均は続伸。

 

f:id:yseikei:20200401153552j:plain

朝方発表になった米雇用統計で非農業部門雇用者数(NFP)は2050万人減、

失業率は14.7%と、戦後最悪の数字となったものの、

予想(20%)ほどは悪くなかったことから、

株式市場ではポジティブに受けとられている。

カシュカリ・ミネアポリス連銀総裁は先日、実際の失業率は、

23%から24%となる可能性があるとの見方を示していた。

予想ほど悪化しなかったことで市場には安心感が出た模様。

トランプ大統領の「経済再開」発言も引き続き好感している。

経済再建について市場では、賛否両論飛び交っているものの、

期待感は高まっているようだ。

米国株の動向から、今日の日経平均は上昇するとみていたが、

あっさり2万円を超えてきた点は好感だ。しかも後場に入って上げ幅を拡大。

新型コロナで冷え込み、収束の先も読めない中、スルスルと上昇していることは、

今はウリ方のカイ戻しも巻き込んで、カイを呼びやすい状況にあるようだ。

なぜ、上がるのか?ウリ方は戦々恐々の状態。

日本でも日々倒産や飲食店などの悲惨な状況が報道されているが、株は上昇基調。

部分的ではあるが、非常事態制限解除の動きも見える。

2万円の値固めが進むようなら、比較的早期に回復する可能性もあるだろう。

次のターゲットとしては、52週線(21640円)や26週線(21760円)が意識される。

そうなってくると、今まで上昇してきた新型コロナ関連にも明暗が訪れる。

気を付けなければいけない。

タカラバイオやシンバイオなどバイオ関連が軒並み安となった。

ヒューマン・メタボロームストップ高をつけた後にストップ安。

君子危うきに近寄らず。