政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-01-01から1日間の記事一覧

​ウイルスが都合よく自滅してくれたら苦労はしません。

私と同じような考えの人がいるものだ。ウイルスを舐めるな!‘@日本人のマスク着用率の高さが貢献しているのかも。内田樹氏と、病理学の専門家・仲野徹教授の対談。(抜粋)内田 最近、日本ではコロナウイルスの感染者が大きく減りましたね。もう終息したよ…

玉城知事、行動制限の可能性。

沖縄県の玉城知事、行動制限の実施を検討 感染状況によっては年初にも 感染拡大傾向と認める沖縄県の玉城知事が年初にも行動制限を行う可能性があるとコメント。沖縄県の玉城知事は記者会見で、オミクロン株の市中感染や、新型コロナの新規感染者数が拡大傾…

政府、モデルなワクチン12歳以上接種に物議。

モデルナワクチン、米国では18歳未満は未承認なのに日本だと許可。12歳以上としている日本政府に疑念の目が向けられている。モデルナ社は臨床試験で6歳から11歳の子供にもワクチンの効果があったと発表。しかし、接種した若い人に心筋炎の多いモデルナは、米…

​アメリカ・オミクロン株猛威病床ひっ迫。

軽症だからと安心するな!‘@ 「向こう4週間の死者数は4万4000人を越える恐れがある」各地の病院が新型コロナ患者の対応でひっ迫している。緊急治療室が埋まる様子を医師らが伝える一方、保健の専門家らはさらなる感染拡大を防ぐため、年末年始のパー…

​自賠責保険値上げへ。

政府への「貸し」6000億円戻らず。国土交通省が、車をもつ人に加入が義務づけられている、自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)の保険料の引き上げを検討している。交通事故の被害者を救済する事業の原資となる保険料の運用益が思うように得られなくなった…

​新型コロナウイルスはオナラで感染する?

世界的に大流行している新型コロナウイルス。感染拡大を防止するため「STAY HOME」が合い言葉になり、マスク着用や手洗いなどの重要性が示されている。そんな中、オナラを介した新型コロナ感染が広がる可能性について、SNS上で話題となっている。エアロゾル…

謹賀新年

本年もよろしくお願いします