政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-12-05から1日間の記事一覧

女性患者に性的暴行元院長6度目逮捕。

美容クリニックの元院長の男が患者に性的暴行を加えたとして再逮捕され。手術を受け、全身麻酔で眠っていた10代の女性に性的暴行を加えた疑い。男は準強制性交の罪などでこれまでに5度逮捕・起訴されており、逮捕は6度目。東京・江戸川区の美容クリニックの…

​カタールからの帰国者13人が新型コロナに感染。

厚生労働省は4日、空港検疫所で新型コロナの感染者が14人確認されたと発表。このうち13人はカタールで滞在した後に入国していた。同国ではサッカーのワールドカップ(W杯)が開かれている。13人はいずれも羽田空港や成田空港、関西国際空港に3日に…

大相撲「命より伝統が大事」

土俵にうずくまる高安の異様な姿から、深刻なダメージは明らかだった。11月27日、大相撲九州場所千秋楽。28年ぶりとなる優勝決定巴(ともえ)戦で、じ引きで決まった最初の取組、阿炎―高安戦。立ち合いで左に動いた阿炎の胸に頭からぶつかった高安が、その場…

​NHK次期会長に稲葉延雄氏が就任へ。

NHK経営委員会は5日午前、来年1月で任期満了となる前田晃伸会長(77)の後任に、日銀元理事の稲葉延雄氏(72)を選ぶ方針を固めた。外部からの会長起用は6人連続になるが、政府の言い成り人事で改革の意向は全く感じられない。NHK会長は名誉職になっている。

​米NYT従業員1000人超がスト計画。

米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)の労働組合員1000人以上は、8日までに会社が「包括的かつ公平な契約」に応じなければストライキを実施すると、労組が2日、ツイッターで明らかにした。1036人の組合員が署名した書簡で労組は、物価上昇に応じ…

千葉県議長の公用車、月13万円→7万円へ。

センチュリーからアルファードへ。千葉県議会議長が使う公用車(議長車)の車種が1日から、高級ミニバン「アルファード」(トヨタ)に変わった。これまでは最高級セダン「センチュリー」(同)だったが、費用の低減などが考慮された。リース契約で使用する。…

​EU、ロシア産原油の輸入を原則、禁止へ。

ウクライナへの軍事侵略を続けるロシアへの追加制裁としてEUは5日からロシア産原油の輸入を原則、禁止とする。輸入禁止の対象となるのは海上輸送されるロシア産の原油で、ウクライナへの軍事侵攻を続けるロシアの資金源を抑えこむためとして、EU加盟国がこと…

​日立、逆張り3万人獲得へ。

成長の鍵「1人700万円増」日立製作所は米IT大手が人材削減に動く中、今後3年間でデジタルトランスフォーメーション(DX)関連の人材を、3万人獲得するとしている。景気に左右されにくいDXの売上収益(売上高に相当)を2兆7000億円と今のほぼ倍にする計画だが…

​新型コロナ家計支援自治体義務に。

厚生労働省は、新型コロナ禍などで生活が苦しくなった世帯に対する、家計の収支改善に向けた支援を、主要な自治体の義務とする方針を固めた。物価の高騰が続く中、家計簿の作成など継続的な支援が必要と判断。新形コロナ禍で収入が減った世帯に無利子で生活…

​欧州、冬場の新型コロナの流行警戒。

カタールでのサッカーの応援などを持ち出して、日本のマスク批判をする勘違いな人が結構いるようだが、ドイツなどでも特に感染が広がる恐れのある冬場になれば日本同様の対策をとる。むしろマスクに関しては日本より厳しめだ。マスクが感染対策の基本なのは…

​第7波、高齢者66%入院できず。

東京の養護施設、17人死亡。新型コロナのオミクロン株が猛威を振るった今夏の「第7波」で、東京都内の高齢者施設に入所中に感染し、施設側が入院を要請した人のうち。66%は病床逼迫などで受け入れ先が見つからなかったことが、東京都高齢者福祉施設協議会…

闘莉王氏が森保ジャパンに苦言。

「リアクションのサッカーに未来はない」テレビなどのコメントでは、ニタニタしながら日本代表のサッカーは「素晴らしい」と言っているのに、本音は批判しかないようだ。森保ジャパンがカタールW杯決勝トーナメント1回戦のクロアチア戦を控える中、田中マ…

​勘違いしている富山の水道屋さん。

《公共事業削減という気分だけの安直な意見から、人手不足・予算不足で更新が遅れてる水道管、こんなんなってたりします。公共事業削減って言ってた人達、どうぞご覧ください。》添付されているのは、内側が赤いサビだらけになった水道管の写真。投稿したの…

​内閣支持率34.2% 最低更新。

JNN世論調査。岸田内閣の支持率が過去最低を更新し34.2%と、菅内閣末期の水準にまで低下。最新のJNNの世論調査では、岸田内閣を支持できるという人は、先月の調査から5.4ポイント低下し、34.2%。一方、支持できないという人は、4.2ポイント上昇し、61.9%。(…

東京都、太陽光パネル設置義務化へ。

東京都議会第4回定例会が1日開会し、都は新築戸建て住宅への太陽光パネル設置義務化に向け、関連する「環境確保条例」の改正案と、住宅メーカーなどへの支援費301億円を含む、総額1028億円の補正予算案など計64議案を提出。小池知事は所信表明で…

『防衛費』で“可”なのに『こども関連』だと“不可”?

明石市長 泉 房穂(いずみ ふさほ)@izumi_akashi·『防衛費』の財源は“年内”に決着できるのに、『こども関連』は“来年度”になってから。『防衛費』の増額は“5年以内”と期限を設定できるのに、『こども関連』は“将来的”との表現。どなたか教えていただきたい…

​森保采配は野球がヒント。

本当なら調子のいい堂安選手などを敢えて後半から投入するのは、先発出場できない悔しさを武器にさせるためだと解説していた人がいたが、「それは違うだろう」本番でそういう使い方はしないと思っていたら、やはり違っていた。W杯で優勝経験のあるドイツと…