政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

ファイザー・モデルナのワクチン、副作用警告も。

ホワイトハウスで新型コロナのワクチン配布を統括するモンセフ・スラウイ氏は、

22日のCNNテレビで、「われわれは承認から24時間以内にワクチンを出荷する計画で、

11日か12日になると見込んでいる」と語った。

その上で、人口の70%ほどが免疫を獲得すれば生活が正常に戻ると指摘。

その時期について「来年5月ごろになりそうだ」との見通しを示した。

ワクチン開発のファイザーは、ワクチン候補物質が95%の効果があるという。

ファイザーが今回発表した結果は、65歳以上の高齢層でも94%の予防率を示したこと、

多様な人種で効果が見られたという点から「安定したワクチン」という評価が出ている。

BBC放送は、「今回発表された最終分析結果から、

ファイザーのワクチンが年齢、人種に関係なく効果を示すことが分かる」と伝えた。

ファイザーは副作用について「深刻な事例はない」と述べた。

ワクチン接種者の3.7%が疲労感を見せたが、臨床を中断するほどではなかった説明した。

 

f:id:yseikei:20201123135915j:plain

 

サイエンスによると、マサチューセッツ工科大学(MIT)で計算生物学を学んだ、

ルーク・ハチソン氏(43)は、モデルナのワクチン実験に志願したが、痛みと高熱に苦しめられた。

2回目の注射の後、腕が「ガチョウの卵」ほどに腫れ、筋肉痛と38.9度の高熱に苦しめられた。

症状は半日過ぎてから落ち着いた。ハチソン氏がプラセボを接種したのか、

ワクチンを接種したのかについては明らかにされていないが、

ハチソン氏はこれに関係なく「深刻さについて誰も教えてくれなかった」という点を批判した。

ハチソン氏はサイエンスに「一部の人々は、反応原性によって、

一時的でも強い副作用に直面する可能性があるため、よく備えなければならない」と主張した。

サイエンスは18日「ファイザーとモデルナのワクチン接種による熱・痛みは危険ではないが、

一部の人にとっては強烈な可能性もある」と指摘。

臨床に参加したワクチン接種者の2%未満に39度から40度の高熱の症状が見られた。

FDAの承認を受ければ、12月末までに米国内の3500万人にワクチンを供給する計画だが、

2%ならば70万人に相当する。

サイエンスは、「副作用が、はるかに多くの人々に影響を与えるだろう」と分析。

ペンシルバニア大学医学部所属のワクチン専門家、バーニス・ハウスマン氏は「透明性が重要」と強調。

ワクチンの副作用を隠すよりも、一時的な副作用がある可能性があると警告しなければならない。

ハウスマン氏は「本当の問題は、副作用に苦しむ人々にどう対応するかだ」と述べた。