政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

「桜を見る会」前夜祭ホテル領収書安倍側廃棄か。

桜を見る会」の前日夜に開催された懇親会が始まった7年前は、

安倍前総理側が、負担した費用を安倍前総理が代表を務める、

資金管理団体「晋和会」の政治資金収支報告書に、記載していたとみられる。

当初は収支報告書に記載する必要性を認識していた可能性があり、

東京地検特捜部は、記載が行われなくなった詳しい経緯を調べている。

 

f:id:yseikei:20201127095829j:plain

 

懇親会は、7年前の平成25年以降、都内のホテルで毎年開催されていましたが、

平成25年分の「晋和会」の収支報告書には、82万9000円余りを政治活動費の「会合費」として、

ホテル側に支払ったことが記されていて、政治資金収支報告書には、

ANAインターコンチネンタルホテル東京」側から、

安倍前総理大臣側に発行された「晋和会」宛ての領収書も添付されていた。

また、ホテル側は晋和会宛てに領収書を発行したが、安倍前総理側が廃棄した可能性があるという。

 

f:id:yseikei:20201127095904j:plain

 

ネットなどでは、

>読売。、2013年に、桜前夜祭の政治資金収支報告書への記載方法を、

安倍氏側が問い合わせ、総務省は支出があれば記載する必要があると回答をしていたとのこと。

不記載は確信犯。

>補填が公選法違反と考えたからではないのか?それとも補填の原資があかせないか?

>国会で虚偽答弁を繰り返し、国会ひいては主権者を欺き続けてきた

安倍晋三氏の国会招致さえ拒むような自民党に、主権者の権利を擁護する為の

憲法を変える手続きに触れる資格は全くありません。

憲法は、このような腐った権力から我々を守る為の防壁です。

>「桜を見る会」に「まだやってるの?」という声があるけれど、

正確には「まだまともな説明してないの?」だと思う。もちろん、元首相側が。

>うちら

会社の経理とか税務署から

「領収書出せ」て言われたら

断れないんだよね、、、

なんで安倍さんは断れるの?

勝手に廃棄しても怒られないの?

志位和夫

>首相、衆院予算委で、「桜を見る会」について、「捜査中なので答弁を控える」と。

冗談じゃない。

国会で1年間にわたって安倍・菅両氏によって虚偽答弁が行われていた重大疑惑を、

国会が究明するのは当たり前ではないか。

安倍前首相の証人喚問を強く求める。

望月衣塑子

菅首相、この答弁も嘘でしたね。ホテル側の領収書の発行がない訳ない。

夕食会の明細、菅氏も「ホテルから発行なし」桜を見る会

菅義偉官房長官は会見で、会場となった東京都内のホテルに

改めて明細書の再発行を求める考えはないかと問われ「ホテル側から発行はなかった」

>「秘書から聞いていなかった」などという、みっともない言い逃れはもはや許されません。

まずは今日の衆参予算委員会参考人として出席して、きちんと質問に答えるべきです。

などの声が。

‘@悪質な仕業だが、小渕議員の時も秘書がドリルでパソコンのハードディスクを壊しても、

小渕議員にはお咎めなしだった。

真面目に働き納税している国民にとっては理不尽極まりない。

 

f:id:yseikei:20201127095943j:plain