政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

富岳の前に私の提言を。

・富岳がはじき出した結果によると、「屋外でもマスクしないと感染リスク」
2020.08.01

滋賀、バーベキューしていた20代ら感染者5人。

滋賀県は30日、新たに5人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表。

草津市の20代男性アルバイトは、19日に大阪府内でバーベキューをした、

仲間の感染が確認された。

残る3人はいずれも湖南市在住で、既に感染が確認されている。


‘@岩手県初の感染者もバーベキュー。

バーベキュー会場は盛況のようだが、バーベキューだと感染しないという、

間違ったアナウンスが広まり過ぎた。

野外だと感染しにくいだけで感染しない分けではない。

ましてや、久々に会う遠方の友達と一緒になったら、その人が感染している可能性もある。

だから、感染したのだ。

家族だけで行けば感染確率は低くなる。

多数が集まればバーベキューでも感染確率は高くなる。

ましてや、酒を飲んで騒げばなおさら、花見も同じ。

 

f:id:yseikei:20201130152117j:plain

 

・富岳「マスクは不織布がいい」

2020.10.22

マスクでウイルス抑え込みエビデンス

‘@なんとなくは分かっていても、エビデンスが無かったマスクの効用。

この実験で、マスクの有効性がある程度証明された。

相手にうつさないため、自分がウイルスを吸い込まないため、マスクは必要だ。

両方がしていれば、かなりか高い確率でウイルスを防御できる。

しかし、どんなに頑張っても100%ではないので注意が必要。

これから冬場向かって、布マスクより一般的なサージカルマスクが有用。

病院などでのクラスターも、マスクなどで防御していても、密着度が高いと危険性があるということだ。

高齢者などは、マスクをしていてもある程度距離を保つ必要がある。