政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

GoToをやめるには科学的なエビデンスが必要か?

菅総理や西村大臣、赤羽大臣、自民党の柴山幹事長代理などは、

「GoToをやめるには科学的なエビデンスが必要」と力説。

倉持仁呼吸器内科医は「GoToトラベルによる感染者は少ないと言うが、

3000万もの人が動き無症状感染者の割合を把握しているのか。

エビデンスが必要と言うなら事前に一定の人を検査し、

事後に何人感染が増えたかをやってからGoToすべき」と訴えた。

 

f:id:yseikei:20201130151326j:plain

 

‘@倉持先生の至極真っ当な意見。

柴山氏など多くの人がエビデンスを持ち出すが、

そもそも、エビデンスの根本を分かっていないようだ。

今、パンデミックになっている状態でエビデンスを求めることは、

溺れている人が目の前にいるのに、川幅は何メートルで、深さは何メートルで、

水温は何度か、溺れている人は何歳か、などと調査しようとしているようなものだ。

エビデンスというのはある意味結果であって、

エビデンスを待っていたら地獄になっている可能性がある。

今までの知見を結集して事に当たらねばならないのだ。

だから、ワクチンでさえ、今までの規制を緩くして早急に使用しようとしている。

菅総理は、「GoToとレベルは4000万泊利用されて、感染者数は202人」

と、強調する。

泊と人を比べること自体ナンセンスで、4000万泊の中には、

2泊3泊した人もいるし、数回利用した人もいる。

数字を大きく見せようとする魂胆がありありとみえる。

誤魔化す人間を信用してはいけない。

ネットなどの声。

>そうです。そうです。やる事なす事おかしいですよねん。感染者増やしただけですよ。

>医師としての強い信念、倉持先生尊敬します。

>ふじみ野クリニック院長が、感染疑い100万人に定期的に検査すれば蔓延流れが止まるし

経済も止めなくて済む、3兆しかかからないと。

3月当初から院敷地内にコロナ病棟を建て増しし積極的に患者を受け入れてきた院長や

倉持医師など検査拡充を訴える医療者の声を政府はなぜいまだに聞かない

>尾身会長の「左手でマスク、右手で箸」などとバカげた提言に始まり、

菅総理の「静かなマスク会食」に、今度は田村厚労大臣の「フェイスシールドで食事」まで飛び出す。

あくまで中抜きGoToをやめられない政治屋たちには怒りしかない。

>違う、会食の機会なんて作るな。一人か家族で飯を食って、経済を回せ。集まるな

>「静かなマスク会食を」だって?菅さん、なにチマチマしたことを言ってんだよ。

あんた総理だろうが。感染最多を更新する中でGoToをどうするんだって話だよ。

バイデンやハリスは科学を基に対策を取ると言ってるぜ。

まあ科学や学問を否定するあなたに言っても無理か。

政権交代がないと本当に殺されるね。

>「今後の感染者数は『神のみぞ知る…』」

政府がこんなことを言ってはいけない。感染の現状をきちんと科学的に分析し、国民に伝えるべきだ。

科学的分析を放棄し、感染抑止の方策を何一つ打ち出せず、全国一律GoTo見直しを頑なに拒否。

こんな政府と心中するわけにいかない。

 

f:id:yseikei:20201130151530j:plain

 

自民党政府は「GoTo」について「感染が収束してから」としていたにも拘わらず、

今日も東京で500人を超える見込みとなっているように、収束どころか悪化の一途を辿っている中で、

判断を市民や都道府県に丸投げというのは無責任極まりない。無政府状態よりタチが悪い。

>何が凄いって、増えるとしか考えようのない今後の感染を「神のみぞ知る」と思考放棄したのは、

西村コロナ担当相だけでなく、苟も「専門家」を称している分科会トップの尾身氏もそうだという点。

政府に都合の良い「専門家」のみが重用されれば、

国全体が奈落の底へ突き進むというのを現在進行形で体現。

>過去最多の感染拡大に対し「静かなマスク会食」以外、特に手を講じない政府。やばくないですか?

>もともと「GoTo」は「収束が前提」の事業だった。収束しないのに始めてしまったところに矛盾がある。

いま大切なのは、全国一律の「GoTo」はやめ、地域ごとの事業にする、

直接給付も組み合わせて観光・宿泊業等を支えていくことだ。